furorensu

「子どもの体験格差」解消に向けた取り組みに関する記者会見を、認定NPO法人「フローレンス」が開きました。
「経済的、精神的不安から、医療機関を受診できずに出産を迎え、社会的に孤立する妊婦が支援を受けられない。このことが、0歳児の虐待死が絶えない背景にある」(フローレンスの駒崎会長)
無園児の親は「自分の子どもをかわいいと思いたいのに、その余裕もなかった」「社会から断絶され、先の見えない長く真っ暗なトンネルの中にいた」と経験を語った
医療的ケア児支援法。国や地方自治体が、人工呼吸器やたんの吸引などのケアが日常的に必要な「医療的ケア児」を支援する責務を負うことを定めた初めての法律だ。
男性シッターによる被害女児の母親は記者会見で、フローレンスの駒崎弘樹さんらとともに「DBS(Disclosure and Barring Service)」の日本版の導入の必要性を訴えた。
政府による新型コロナウイルス対策「一斉休校」の要請。エビデンスがないうえ、専門家の知見も全く無視した意思決定に戦慄を覚える。
「フローレンス」代表理事の駒崎弘樹さんに、家庭で対応せざるを得ない場合にどのような策が考えられるのかを聞いた。
一次申込みの結果発表から二次申込みの締め切りの日程が近い!というケースが珍しくないようです。
「支援が届かない又は届きにくい子供・家庭への配慮」が入ったことは、大きな一歩だった。けれども……