genbaku

アカデミー賞では『オッペンハイマー』が作品賞や監督賞、主演男優賞などを含む7部門で受賞した。
映画「オッペンハイマー」は何を排除したのか。アメリカの原爆神話と、被害者の不可視化。宮本ゆきさんは「描かれなかったのは、広島や長崎の被害だけではない」と指摘する。
長崎に原爆が投下されてから78年。7万人以上が犠牲になった長崎への原爆投下について、写真で振り返ります。
広島に投下された原爆による犠牲者の数は、現在でも正確には分かっていない。
「原爆が戦争終結を早め、50万人のアメリカ人の命を救った」という神話はなぜ今もアメリカの社会規範であり続けるのか。核意識の形成に、エンタメが果たした役割とは。専門家に聞いた。
バービー役を務める高畑さんは自身のインスタグラムのストーリーズで、「正直、今日(舞台挨拶を)登壇を辞退することも考えた」と投稿していました。
映画のアメリカ公式X(Twitter)アカウントが、原爆コラ画像にハートで返信。「原爆はネタにしていいものでは決してない」などと批判が広がっていた。
映画に登場するバービーと原爆を組み合わせた画像がSNSで拡散。日本の公式アカウントは「極めて遺憾」として、「アメリカに然るべき対応を求めています」とする声明を発表した。
8月9日は「長崎原爆の日」。広島に続き、長崎市内で人類史上2発目の原子爆弾が投下され、1945年だけで7万人以上が亡くなった。77年目のこの日、多くの著名人が平和への願いをつづった。
長崎に米軍の原爆が投下されてから77年。8月9日、爆心地近くにある長崎市の平和公園で平和祈念式典が開かれました。