「私たちはオッペンハイマー以降の世界に住んでいる」主演俳優が受賞スピーチ【アカデミー賞2024】

アカデミー賞では『オッペンハイマー』が作品賞や監督賞、主演男優賞などを含む7部門で受賞した。
主演俳優賞を受賞したキリアン・マーフィーさん=2024年3月10日、米ロサンゼルス
主演俳優賞を受賞したキリアン・マーフィーさん=2024年3月10日、米ロサンゼルス
Rich Polk via Getty Images

アメリカ・ロサンゼルスで3月10日(現地時間)に開催された第96回アカデミー賞授賞式で、『オッペンハイマー』が作品賞などを含む7部門を受賞した。

作品の中心となった、原爆を作った科学者J・ロバート・オッペンハイマーを演じたキリアン・マーフィーさんも最優秀男優賞を受賞。

マーフィーさんは受賞スピーチで、監督やクルーに感謝を述べた後、以下のように続けた。

「私たちは、原爆を作り出した人物についての映画を作りました。そして良くも悪くも(for better or for worse)、私たちはオッペンハイマー以降の世界に住んでいます。この賞は、世界中で平和を維持してくれている人々に捧げたい」

他にも監督賞をクリストファー・ノーランさん、助演男優賞をロバート・ダウニー・Jr.さん、作品賞をプロデューサーのエマ・トーマスさんらが受賞しスピーチを行ったが、原爆について言及したのはマーフィーさんだけだった。

注目記事