hyogen

「肥満」という言葉に否定的な意味合いを持たせているとして、ネット上で失望の声が上がった。
440億ドル(約5兆7000億円)でTwitter社を買収。暫定CEOに就任する見込みと報じられています
「人間が感動している時って、心に壁がない状態なんだと思います。強すぎるメッセージでも、その瞬間なら丁寧に届けることができる。心の真ん中にストンと置くことができると思うのです」
言葉を用いて説明する際、情報を待ち構える側が微動だにせずに、自分のお気に入りの情報、そして、わかりやすい情報だけを得るようになった。
2019年、日本は「表現の自由」に揺れた。日本人が自ら規制し、表現の自由の萎縮を生んでいる「見えない何か」の正体とは? 『春画と日本人』が私たちに語りかけるもの。
インターネットメディアのなかで「伝える」は放置されてきた。取り戻すために必要なこと。
「『あいちトリエンナーレ』関連ツイートを見ると、炎上に関連してツイートしているのは元々特定の主張がある人たちが、それまでと同じような主張を繰り返しているようだ」(東京大学大学院・鳥海不二夫准教授)
今後心に留めておきたい「対話における3つのポイント」が見つかった。
「これさえやっていれば大丈夫」という人生の正解はなくなり、一人ひとりが自分らしさを発揮し、自分の道を生きることが新しい“正解”になっていきます。
「表現の自由」をめぐる「常識」が逆風にさらされている。それは、一体、どこから吹いているのか?