イーロン・マスクさん、どんな人?LGBTQめぐる投稿で物議も。「有害なTwitter」を懸念する声

440億ドル(約5兆7000億円)でTwitter社を買収。暫定CEOに就任する見込みと報じられています

Twitter社の買収完了後、同社の暫定CEOに就任する意向を持つとされる起業家のイーロン・マスクさん。

同社の筆頭株主となっていたことが2022年4月に明らかになってからというもの、ユーザーに対し編集ボタンの要否をアンケートしたり、有料化の可能性を示唆したりするなどネット上では今まで以上に注目を集めてきた。

米テスラ最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスクさん(2020年12月)
米テスラ最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスクさん(2020年12月)
via Associated Press

Twitter上での発言でたびたび注目を集めるユーザーの1人だったマスクさん。今や世界中で2億2千万人以上が利用するとされるTwitterの未来を握る存在となった。

彼は一体、何者なのだろうか。

世界長者番付1位、火星を目指す

フォーブスが4月に発表した最新の「世界長者番付」で1位に名乗りを上げるのが、50歳のマスクさんだ。総資産は推定2190億ドル(約28兆5500億円)で、米アマゾン・ドット・コムの創業者、ジェフ・ベゾス氏を抜いて今回初めてトップを勝ち取った。

世界一の富を築いた同氏の生まれ故郷は南アフリカ共和国だ。米国の大学を卒業後、今ではインターネット決済で知られる「ペイパル(PayPal)」の前身となる企業を立ち上げた。2002年には宇宙ベンチャーのスペースXを起業し、同社の最高経営責任者(CEO)となった。

続いて2004年には創業期のテスラ・モーターズに出資し、2008年から現在まで同社のCEOを務めている。電気自動車(EV)に強みを持つ同社の2021年12月通期の売上高営業利益率はトヨタ自動車の22年3月期通期予想を上回る水準で好調だ。

テスラのCEOを務めるマスクさん(2022年3月)
テスラのCEOを務めるマスクさん(2022年3月)
via Associated Press

成功を収めてきた企業家は、火星への移住計画が人類存続のカギになると確信している。スペースXによる技術開発を積極的に進め、2026年までに初の有人火星着陸を目指すとしている。

前澤友作さんや震災被災地と交流、「真の友人」

マスクさんの宇宙への夢を分かち合う人物が日本にもいる。ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営しているZOZOの創業者、前澤友作さんだ。

同氏は2018年、スペースXが進めている民間人を宇宙船に乗せて月を周回するプロジェクトの搭乗者の1人目として契約。マスクさんもTwitter上でこの契約を喜んだ。

マスクさんのTwitter: 前澤さんを搭乗者の1人目として紹介した

マスクさんと日本人との交流は東日本大震災の被災地でもあった。震災から4カ月後の2011年7月、同氏は地震や津波で大きな被害を受けた福島県相馬市を訪ね、太陽光発電システムを寄贈する意向を表明した。

震災から11年後の2022年3月に当時を回顧したマスクさんは、Twitterに「真の友人とは、世界が離れていくときに歩みよって来てくれる人のことである」と日本語で投稿した。

マスクさんのTwitter: 福島県相馬市への寄付を思い返して日本語でつぶやいた

日本に関する発言で物議を醸すこともあった。2022年5月8日にはTwitter上で日本の出生率低下への危機感を表明し、何も手を打たなければ「日本はいずれ消滅する」と述べた。この発言には日本人の著名人も反応を見せた。

マスクさんのTwitter: 「日本はいずれ消滅する」

「X」と「Y」の父親

プライベートでは、パートナーでグライムスさん(ミュージシャン)との間にもうけた二児の父だ。

子ども2人の名前のユニークさも話題をさらった。2人は2020年に生まれた第一子を「X Æ A-Xii」、2021年に代理出産で生まれた第二子を「Exa Dark Sideræl」と名付けた。2人は子どものことをそれぞれ「X」「Y」と呼んでいるという。

グライムスさんとマスクさんは「3人か4人の子どもを持ちたい」と話しているそうだ。

マスクさんのTwitter:赤ちゃんのXを抱くマスクさん

グライムスさんは子どもについて「自分の運命とアイデンティティは、自分で決めると思う」と語り、性別を本人に決めさせるという姿勢を見せている。

パートナーのマスクさんについては「私たちの関係をピッタリ表す言葉はない」(グライムスさん)。

「彼はボーイフレンドだともいえるが、私たちはもっと流動的な関係。別々の家に住んでいて、ベストフレンドで、しょっちゅう会っている。そして私たちにはそれぞれやることがある。他の人たちに私たちの関係を理解してもらおうとは思っていない

1ユーザーから「暫定CEO」に

マスクさんはTwitter上に9千万人以上ものフォロワーを抱える(2022年5月時点)。注目の的は、時に投稿の内容で全世界を騒がせることもあった。

2018年には「テスラの非公開化を検討している」とTwitterに投稿した。

マスクさんのTwitter: 「1株420ドルでテスラを非公開化する。資金の準備はできた」

証券取引委員会は、この投稿が証券詐欺に当たるとして、同年にマスクさんを提訴。マスクさんは最終的に4000万ドルで示談し、費用の半額はテスラ社が支払った。示談の条件として、マスクさんはテスラの会長職を3年間外れることや、会社に関する投稿を、事前に会社側に見せることにも同意した。

この投稿をめぐっては投資家からも訴えられ、裁判所は「主張は誤りで誤解を招く」という判決を言い渡した。

自らのビジネスと直接には関係しない文脈の発言も、注目を集めてきた。

2020年には「代名詞は最悪だ」と投稿。トランスジェンダーの当事者らの性自認を尊重するために使われる人称代名詞を嘲笑っているとして批判を浴び、パートナーのグライムスさんの怒りさえも引き出していた。

マスクさんのTwitter: 「代名詞は最悪だ」

Twitter上をたびたび騒がせてきた1ユーザーが行動に出たのは、2022年3月だった。Twitter社の株式の9.2%を取得し、同社の筆頭株主になったとされる。

マスクさんは同月、「事実上の公共の広場であるツイッターが、表現の自由の原則を守らず、民主主義を根本的に弱めていることを考えると、何をすべきか?」と批判していた。

株式の取得が明らかになった4月4日、Twitter株は前週末から27%上昇。終値で換算すると、マスクさんの持ち分の価値は約4500億円に上った。

同日、マスクさんは「編集ボタンがほしいか?」とTwitter上で投げかけ、アンケートを実施。マスクさんが投稿した賛否の選択肢は「yse(イエス)」「on(ノー)」。編集機能に関する質問であるため意図的に英語のスペルを誤記したとみられる。約400万の回答があり、「イエス」が7割を超えた。

マスクさんのTwitter: 編集ボタンの必要性をアンケートで問うた

10日後の14日、マスクさんはTwitter社に対し、全株式を取得して買収する提案を行なったと表明した。同社は買収防衛策を検討していると報じられたものの、25日には同社がマスクさんの買収案を受け入れることで合意したことが発表された。買収総額は440億ドル(約5兆7000億円)になると見込まれる。

マスクさんは「言論の自由は機能する民主主義の基盤であり、Twitterは人類の未来に不可欠な話題が議論されるデジタル上の街広場だ」と声明で述べ、新機能の追加やアルゴリズムのオープンソース化、スパムボット排除などで、Twitterを改善していくと発表。「Twitterには並はずれた可能性があります――会社やユーザーたちとその可能性を解き放すのを楽しみにしている」とコメントしている。

Twitter上では「商用・政府機関ユーザーには若干の費用がかかるかもしれない」と書き込み、有料化を示唆したことで話題となった。

マスクさんのTwitter: 個人などの「カジュアルユーザーは常に無料」としている

CNBCによると、マスクさんはTwitter社の買収完了後の数カ月間、暫定CEOに就任する意向だという。

開示の遅れに批判、裁判沙汰に

お気に入りのソーシャルメディアであるTwitterをついに手に入れたマスクさん。ただ、批判や懸念の声も相次いでいる。

マスクさんがTwitter社の筆頭株主になったことが報じられると、投資家らはマスクさんに対する訴訟を起こした。

訴状によると、3月24日〜4月1日の間にTwitterの株を売った投資家たちからなる原告らは「マスクさんが法律で定められた期限までにTwitterの株式取得を証券取引委員会に開示しなかったことで、人為的に引き下げられた値段で株を売り損失を出した」と主張している。

Twitter社を買収し、暫定CEOに就くとみられるマスクさん(2020年3月)
Twitter社を買収し、暫定CEOに就くとみられるマスクさん(2020年3月)
via Associated Press

人権団体から懸念、一部で「Twitter離れ」も

株式取得などの経緯だけでなく、今後を懸念する声も上がっている。

ウォール・ストリート・ジャーナルによると、マスクさんは3月、著名な政府関係者でトランスジェンダーの女性を「ManoftheYear」と嘲笑したツイートをしてTwitterからアカウントを停止されていた人物について、違反によって停止されたのが事実かどうかを確認するよう知人に求めた。マスクさんはこのときに、Twitterを購入する必要があるかもしれないと考えたという。

マスクさんはこれまで、特定の人々に対する差別ともとれる投稿を多くのフォロワーらに公開しつつ、Twitterによる投稿内容の制限を強く批判してきた。人権団体などは、こうした姿勢の同氏が経営トップに立つことで、Twitterが人権侵害を止められなくならないか危惧している。

BBCによると、国際人権団体アムネスティー・インターナショナルはTwitter上で「有害なツイッター(Toxic Twitter)」などと投稿した。

アムネスティの関係者は個人のアカウントからの投稿で、次のようにも述べた。

「利用者を守るために設計された利用規約や仕組みの徹底を損なう方向へ進むのではないかと懸念している」

「利用者に対する暴力的で加害的な言論を、意図的に見ないふりをするようなツイッターは何より困る。とりわけ、女性やノンバイナリー(性自認が男性だけでも女性だけでもない人)を含め、過度に影響を受ける人たちへのそうした言論は」

マスクさんが舵取りするTwitterの未来を危惧し、Twitterから去ることを選んだ人もいた。

BBCによると、100万人超のフォロワーを擁す英俳優ジャミーラ・ジャミルさんは4月26日、「これを自分の最後のツイートにしたい」と投稿。Twitterが「今まで以上に無法で、憎悪だらけの、人種差別と偏見にあふれた、女性嫌悪の空間」になるだろうと述べた。

日本にも立ち去った人物がいる。神戸市の久元喜造市長は、マスクさんによる買収提案にTwitter社が合意したと報道された後日の4月27日、Twitter上にこう書いた。

「Twitter始めて9年近く。市政や神戸の情報発信のつもりでやって来ましたが、事実無根、あるいは歪曲された書き込みに悩んできました。もう限界です。マスク氏の買収で状況はさらに悪くなるでしょう。この辺が潮時かもしれません。近日中にアカウントを削除します。これまでありがとうございました」

この投稿を最後に、同氏はアカウントを削除した。

新たな暫定CEOのもとで、Twitterの未来はどうなるのか。まだまだ目が離せない。

注目記事