kenkyu

研究者たちは、認知症の診断と性格の5大特性(協調性、解放性、外向性、誠実性、神経質傾向)を比較。リスクが高かったのは...
宿泊した藤村シシンさんが「アイルランドの椅子なのか!?余計眠れないぜ」と謎の解明を求めていました
私たちの食卓に欠かせないお米。でも、その全容は、いまだに解明されていない? 最新の研究結果や、江戸時代から庶民を襲った謎の病の克服につながるエピソードまで。ベールに包まれた、お米の秘密と、それを解き明かす新たな動きをご紹介。
PRESENTED BY 東洋ライス
肉食動物なのに、一体なぜ、植物のマタタビを夢中で噛むのだろうか
SNS上でしばしば話題となり、共感を呼んでいるスライド資料。作成した慶應義塾大学の渡辺宙志准教授に聞きました
皮膚で聞く━━。触覚を使った情報伝達技術「ハプティクス」が熱い注目を集めている。すでにゲームのコントローラなどに実装された触感再現のみならず、応用研究も進んでいるが、この分野で存在感を見せるのがFacebookだ。
ヒトに近い霊長類を使った研究は、倫理的な懸念を呼びそうだ。
銀河同士が衝突すると、銀河の中心にあるブラックホールは活動が活発になると考えられてきたが…。東京大などのチームが発表した。