パズル

鍵本聡

三角パズルに挑戦! 第37回

いつも奈良の初宮神社という場所で開催されている「大門玉手箱」という催しがあります。これをこのたび海外で開催しようというものです。初めての海外開催、どうなることでしょう!
鍵本聡

三角パズルに挑戦! 統計学と集合論の曲解が悲劇を生む

こんにちは、数学・教育ライターの鍵本です。先週の「イスラム国」のニュースがあまりに衝撃的でした。違う「国家」や「民族」や「宗教」や「信条」に属しているという理由で人が人を殺す、という事実。その様子を画像や映像で見せ付けてしまう現代のネット社会。私たちはどうやって過ごしていけば良いのか、とても深く考え込んでしまいました。
Frank Carter via Getty Images

20年前の阪神淡路大震災で私が体験したこと

普段から災害の対策をしておくだけで、かなり災害の被害を少なくできます。とりあえず大きな家具やガラス製のものがたくさんある部屋に寝ないこと、水やちょっとした食糧は普段から備蓄しておくこと、いろいろな災害の際の逃げ道、集合場所を考えておくこと...いろいろ考えておくことが大切だと思います。
 

三角パズルに挑戦! 第19回

そろそろ年末に近づいてきましたね。私の周りでも忘年会が多くなり、試験やら採点やら、さらに年賀状の準備など大変な時期です。12月のことを「師走」などといいますが、まさにそういう時期ですね。