senkyo

「エコノミスト」誌の調査部門が、世界の国々の「民主主義」の度合いを採点し、ランキングを発表しました。
アメリカ、ロシア、インド、台湾をはじめ、多くの国や地域で非常に重要な選挙が行われる2024年。日本でも政治の膿が出続ける中、希望はどこにあるのか語り合った。
選挙カーからの「音出し」をせずに区議選に当選した女性がいます。なぜそのような決断をしたのか、取材しました。【2023年上半期回顧】
参院選が終わった。当初の予想通り、自民党が改選過半数を独占。全体を見ると散々な結果としか言いようがないが、これから何ができるか、今、ワクワクしながら考えているところだ。
「書きやすい」「つるつるの触り心地が最高」などと、国政選挙のたびに話題になる投票用紙。実は、一般には流通していない“特注品”なんです。
選挙公約、どう読み解けばいい?高齢社会の経済分析を専門とする東北大大学院の吉田浩教授と、お金の専門家で日本金融教育推進協会代表理事の横川楓さんが話し合いました。
デモでフリーターの人々が「生きさせろ!」「月収12万じゃ生きてけないぞ!」と叫んでいる姿に頭をブン殴られるような衝撃を受けたのが、2006年4月。私は声を上げ続け、選挙で意思を表明する。
「女性関連政策がなぜ進まないんだろう。その一番の問題は、女性の政治家がいないことです」
若者世代を中心に人気のマッチングアプリTinder。投票を呼びかけるのは、日本では初めてだという。