shudantekijieiken

菅氏は「一連の発言は第三者に対しての発言だ。講演やインタビューで言ったことに対して政府の立場で反応すべきではない」と主張。「米大統領府もそういうことはまったくないと明言している」とした。
8月30日に国会前で開かれた、安全保障関連法案に抗議する大規模なデモに、ミュージシャンの坂本龍一さんが登場した。国会前を埋め尽くした大群衆の前で演説した。
安保法案とはそもそもどんな法案で、どんな指摘が出ているのか、まとめた。
映画監督の宮崎駿さんは7月13日、安倍首相の政治姿勢について「『憲法の解釈を変えた偉大な男』として歴史に名を残したいと思っているのでしょうが、愚劣なことだ」と厳しく批判した。
村上議員はどのような想い、どのような経緯があって「安保法制反対」を発言するに至ったのかインタビューした。
6月29日に新宿南口で男性が焼身自殺を図った事件を、海外メディアががどのように報じたのか紹介する。
6月29日午後1時20分頃、東京都新宿区西新宿の歩道橋上で、男性がペットボトルに入った燃料のようなものをかぶり、自分で火をつけた。男性は病院に搬送されたが、容態は不明。周辺では買い物客が通行しており、一時騒然となった。