BLOG

ネット選挙に向けて

2013年06月20日 18時35分 JST | 更新 2014年06月26日 00時16分 JST

いよいよ来月、第23回参議院議員選挙が行われ、日本ではインターネットが初めて選挙活動に利用されることになります。

ハフィントンポスト日本版では、この参院選にあたり、下記のような争点に添ったまとめ記事や独自記事を展開します。コメントやブログでいただいた意見を再び記事として集約し、さらに議論を深めていければと考えております。

争点まとめ

少子化雇用エネルギー憲法改正アベノミクスクール・ジャパン、この6つの視点から、関連する記事をまとめていきます。これらの視点は、団塊ジュニア世代の編集部が議論し、私たちが特に考えなければならない等身大のテーマとして選びました。ぜひ、これらの争点について、それぞれの記事についてコメント欄で議論を交わしていただければ幸いです。

加えて、読者の皆様が考える争点についてもアンケートを行います。さまざまな視点からの情報を提供し、議論の礎になればと考えております。

動向まとめ

参院選立候補予定者(公示後は参院選立候補者)や、各政党の動きに関する記事をまとめます。現在、立候補予定者の中では鈴木寛さん、やなせ進さんがハフポストブログに参加しています。今後も参加者が増える予定です。政党幹部についても同様で、参院選に向けての動きをユーザーの皆様に可視化できるようお届けします。

■ネット選挙に向けて

ハフポストでは少子化対策について、森少子化担当大臣へのインタビューを行いますが、ユーザーの皆様から質問を募るという試みをしています。従来のメディアにはあまり見られないスタイルですが、政治にユーザーの皆様の声を届けるための「場」になることを目指し、ネット選挙に臨みたいと思います。また、ネット選挙についても独自の切り口による記事をお届けできるよう取り組んでまいります。

さて、次はそのほか、ハフポストについてのお知らせです。

■本日 SmartNews(スマートニュース)のチャンネルプラスに登場

株式会社ゴクロが提供するスマートフォンアプリ「SmartNews(スマートニュース)」にハフィントンポスト日本版がチャンネルの一つとして登場します。「SmartNews」が解析した注目記事からもハフィントンポスト日本版をお楽しみいただけます。

スマートフォンアプリ「SmartNews」のダウンロードは下記のリンクから。

https://www.smartnews.be/

■06/21(金)「身の周りの気づきをアクションに変える 〜ソーシャルムーブメントの実践者と学ぶパブリックシフト」に参加します

OpenCUさんのイベントに参加します。明日ですが、まだ席があります! 「身近な問題に意識を向け、小さなものでもアクションを起こす」「アクションを起こすためのデザイン思考フレームワークで体感する」をコンセプトに、実践者による「トークセッション」と自身で考える機会を持つワークショップを開催しますので、ご興味のある方はぜひお越し下さい。

■06/30(日)「第10回MBAリーダーズフォーラム」に登壇します

「ついに日本上陸!ハフィントンポスト日本版の挑戦とソーシャルジャーナリズムの世界の潮流」というお題で話します。その他、様々なゲストスピーカーの講演やパネルディスカッション、参加者との交流もありますので、ご興味のある方はぜひお越し下さい。

■07/16(火)BLOGOS×アカデミーヒルズセミナー「ハフィントンポストは日本で新しい言論コミュニティを形成できるか?」に登壇します

「話題のニュースサイト日本上陸から2ヶ月、松浦編集長が語る『仕掛け』と『挑戦』」というサブタイトルのイベントにてハフィントンポスト日本版の説明をしてきます。モデレーターはライブドア、コンデナストと2社で一緒にメディア作りをした田端信太郎さんです。勝手知ったる二人ですので、トークセッションは盛り上がると思います。ご興味のある方はぜひお越し下さい。

■ブログについて

自分のTweetにて触れた件について、簡単ではありますが、お答えできればと思います。ハフポストのブログカテゴリーは、ブロガーの方のご意見やアイディアを発表し、広く共有するためのプラットフォームです。ただ、まだアメリカのハフポストに比べると、ブロガーの皆様に十分なメリットをご期待以上にお返し切れていないところもございますが、参院選に向けて、良質な言論プラットフォームとしてさらに成長するべく、頑張って参ります。

今後とも何卒、よろしくお願い致します。

MORE:Japan