BLOG

GWの天気は? 4日から天候崩れる(戸田よしか)

2015年05月01日 23時40分 JST | 更新 2015年05月01日 23時40分 JST

4日から5日は雨 各地の雨の時間帯

きょう2日は全国的に晴れ。あすも晴れる所がほとんど。ただ、4日から5日は低気圧や前線が本州付近を通過。各地で、雨が予想される時間帯をまとめましたので、レジャーなどの参考になさってください。

tenki01

雨の時間帯

きょう2日は全国的に晴れ。気温は各地この時期としては高く、沖縄や九州から関東、東北にかけても25度以上の夏日の所が多い。内陸部では30度くらいまで上がる所もある見込み。

まだ、体があまり暑さに慣れていない時期ですので、真夏日にならない所でも、熱中症に注意が必要。

屋外のレジャーやスポーツは、こまめな水分補給を心がけましょう。また、日陰を利用したり、帽子などで直射日光をさえぎることも大切です。

あす3日も、このまま晴れて、暑さの続く所が多いですが、西からは低気圧や前線が近づいてきます。

九州では、早くもあすの昼前後から雨となり、夕方以降は四国でも雨の降りだす所がありそうです。

tenki02

今日の予想最高気温

4日から雨 降る時間は長くないが ザッと強く降る所も

上の図にまとめたように、4日から5日にかけて、雨雲が日本付近を通過します。

降る時間はそれほど長くありませんが、一時的に雨脚が強まったり、同時に風も強まるおそれがあります。

沖縄と九州は、おおむね4日の昼頃にかけて。

沖縄は、降ったり止んだりですが、九州はほぼ止み間がないような降り方になりそう。

中国と四国は4日の夕方くらいまでで、四国では太平洋側を中心に雨脚の強まることもある見込みです。

近畿と東海、北陸は、早い所で4日過ぎからパラパラと雨が降りだして、夜はザッと強く降ることもありそうです。5日の明け方には止んでくる見込みです。

関東と東北は、早い所で4日の夜から降りだして、5日の朝にはほぼ止む見込み。特に雨が降りやすいのは、『東北の日本海側』で、東北の太平洋側や関東は、上の時間帯の中で「ときおり降る」くらいになりそうです。

北海道の雨も、ダラダラと降り続くものではなく、降ったりやんだり、となる見込みです。

なお、雨の原因となる低気圧や前線の進み方によっては、

降る時間帯が多少前後することも考えられますので、最新の情報もご確認ください。

2014-02-14-small.jpg

戸田よしか

気象予報士

よろしくおねがいします。

(2015年5月2日 9時14分 「天気.jp」より転載)

【関連記事】