BLOG

今週の天気 前半は大雨と今年一番の暑さ(榊原淳子)

2014年05月11日 22時31分 JST | 更新 2014年05月11日 22時33分 JST

今週前半は短い周期で天気が変わり、大雨になる所も。暖かく湿った空気が入るため全国的に暑く、これまでと違って蒸し暑く感じられる所もあるでしょう。後半は晴れる所が多いですが、冷たい空気の流れ込む北海道では「リラ冷え」の日があるでしょう。

2014-05-12-large.jpg

週間予報(前半は短い周期で天気変化、気温は高めで蒸し暑い日も)

~ 前半は短い周期で天気変化 ~

【12日(月) 九州を中心に大雨 】

九州や中国、四国は雨で、激しい雨が降り、大雨のおそれがあります。強風で横なぐりの雨になる時間も。近畿や東海、北陸は天気が下り坂で、夕方から雨。関東や東北、北海道も夜には雨が降りだすでしょう。

【13日(火) 日差し戻り今年一番の暑さ】

西から天気は回復しますが、午前中は近畿から北海道で雨の残る所があるでしょう。日差しが戻った所から気温はグングン上昇。夏日・真夏日地点はともに今年で一番多くなる見込みです。

【14日(水) 早くも西から天気は下り坂 】

九州から近畿は次第に雨が降りだし、九州は南部を中心に雨量が多くなりそうです。関東から北は晴れて、暑さが続くでしょう。

【15日(木) 全国的に雨で、関東から西の太平洋側は風が強まる】

全国的に曇りや雨のスッキリしない天気でしょう。関東から西の太平洋側では風が強まる見込みです。

~ 週末は北海道でリラ冷え ~

【16日(金) 西から回復だが、北は雨が残る】

九州から北陸は天気が回復して、晴れ間がでる見込みです。東北と北海道は雨が残りそうです。

【17日(土) 広く晴天、北海道はリラ冷え】

広く晴れますが、北海道はヒンヤリ。ライラックが咲く頃の思いがけない寒さ「リラ冷え」となるでしょう。

【18日(日) 天気の移り変わりは早い、西から下り坂へ】

晴れる所が多いですが、西から早くも天気は下り坂へ。九州から近畿は雲が多くなるでしょう。

※週間予報は先へいくほど予報精度が低くなります。tenki.jpで最新の予報をチェックしてくださいね。

(2014年5月11日 22時18分)

関連リンク

2014-05-12-small.jpg
榊原淳子
気象予報士
役立つ情報を発信できるよう頑張ります。