東京 夕方から再び雨

このあとも油断せずに、傘を持ち歩くと安心です。

けさの東京の空です。きょうは西日本と東日本は大気の状態が非常に不安定です。西日本は昼前まで、東日本は夜遅くにかけて雷雲が発生しやすいでしょう。急な強い雨や落雷、突風に注意を!

近畿から関東 大気の状態が不安定

きょうは低気圧が東北付近を東北東に進み、前線が本州を通過します。全国的に雲に覆われ、雨が降りやすい天気です。特に、南から暖かく湿った空気が流れ込む西日本と東日本は太平洋側を中心に大気の状態が不安定になります。近畿は昼前にかけて、東海は昼過ぎにかけて、関東は夜にかけて雷雲が発生しやすいでしょう。急に強い雨が降ってきたり、落雷や突風の恐れがあります。今は雨が止んでいる東京都心も夕方から再び雨が降り出す見込みです。このあとも油断せずに、傘を持ち歩くと安心です。

その他の地域の雨の降りやすい時間帯です。北海道は、東部は午前中、南西部と北部は夜になると雨や雪が降るでしょう。東北の日本海側や北陸、山陰地方は夜にかけても雨が降ったり止んだりです。東北の太平洋側も夜は雨の降る所があるでしょう。九州は昼過ぎまで雨が降りやすい見込みです。沖縄は次第に雲が増えて、午後は雨や雷雨の所があるでしょう。

全国的に気温は高め

今朝は全国的に冷え込みは弱く、東京の最低気温は14度9分でした。日中も全国的に気温は高めです。最高気温は北海道は10度前後、東北北部は15度前後、東北南部から九州は20度前後の予想です。仙台や東京は23度で、仙台はきのうより10度高く9月下旬並みでしょう。東京もきのうより7度高くなる予想です。寒さは解消し、昼間は厚手の上着は必要なさそうです。九州はきのうより5度前後低くなりますが、寒さはないでしょう。

【関連リンク】

2014-03-22-small.jpg

安西浩子

気象予報士 健康気象アドバイザー ファスティングアドバイザー

東京モーターショーなどの展示会ナレーターから、2002年に気象予報士に転身。NHKラジオ「あさいちばん」を始め、文化放送、NST新潟総合テレビ、NHK水戸放送などで気象キャスターとして経験を積む。

子供の頃は喘息が酷く、台風が沖縄付近に近づくと発作が起きるので、母からは天気予報の人みたいと言われて育ちました。20代は花粉症に悩まされたり、病気の絶えない日々を送っている中、元準ミスユニバースの経歴を持つお友達に食改善を進められ実践。みるみると体が変わり、花粉症を始めとする様々な不調を克服。季節の野菜を食する日本食が、日本の激しい季節変化にも耐えうる元気な体を作ると身をもって体験!

現在は、ファスティングアドバイザーとしても活動中。

注目記事