Huffpost Japan

塩村文夏都議への「セクハラヤジ」 都議会に抗議が殺到 ネット署名、1日で3万5000件

投稿日: 更新:
AYAKA SHIOMURA
東京都議会で「子どもが産めないのか」などのやじを受けたと訴える、みんなの党の塩村文夏議員=19日午後、東京都新宿区の東京都議会議事堂 | 時事通信社
印刷

6月18日に開かれた東京都議会の本会議で、晩婚化や晩産化の対策について質問をしたみんなの党会派の塩村文夏(あやか)都議(35)に対し、「自分が早く結婚すればいい」などと男性都議の発したヤジが、波紋を呼んでいる。都議会には1000件を超える批判が殺到。19日に各会派の全女性都議が申し入れを行い、20日には、みんなの党が処分要求書を議長あてに提出するなど、発言者の特定と処分を求める声が高まっている。朝日新聞デジタルなどが報じた。

「議会の品位をおとしめるヤジは無いよう注意して欲しい」。各会派の全女性都議25人は19日、吉野利明議長に申し入れた。塩村氏が所属するみんなの党は19日、発言者の処分を求める申入書を議長あてに出す方針を決定。発言者が不明のままの場合、録画映像の音声から声紋分析する準備も進めている。

問題のヤジがあったのは18日の都議会。晩産化について質問した塩村氏に「お前が早く結婚すればいいじゃないか」「産めないのか」とヤジが相次いだ。議場に笑い声が広がるなか、働く女性の支援を掲げる舛添要一知事も笑みを浮かべ、塩村氏は議席に戻ってハンカチで涙をぬぐった。

(朝日新聞デジタル「女性都議へヤジ、抗議1千件 自民、発言者特定せぬ意向」より 2014/06/19 23:09)

塩村氏は19日、Facebookに投稿し「私の友人の多くは不妊治療を受けています。本当につらい、と言います。それを打ち明けてくれる友人の勇気と気持ちも一緒に貶された気がしました」とヤジが発せられた当時の心境を振り返り、「私自身も多くは話しませんが、こういった悩みの当事者でもあります」と打ち明けた。また、塩村氏が18日夜ツイッターに投稿したツイートのリツイート件数は20日午前11時現在、2万7000件を超えている。

■ヤジを発したのは誰なのか

当時の映像を見てみると、問題のヤジが発せられた瞬間、塩村氏は画面向かって右側に視線を向けている。都議会の議席表を見てみると、その方向には自民党都議団と公明党都議団の席がある。FNNニュースによると、みんなの党・東京の両角穣幹事長は「複数の方が、自民の方から聞こえたと言っている」と話した。一方、都議会自民党の吉原修幹事長は「憶測の話で言われても、ちょっと私は困ります」と述べ、誰のヤジだったのかを特定することに対して消極的な考えを示したという。

やじの主について、塩村都議は「自民党だと思います。後ろの方だと思います。一番後ろではなかったと思いますが」と語った。
そのエリアに座っていた自民党の都議を直撃した。
自民党の来代勝彦都議は「私は、そんなやじは聞いていない。聞こえなかったですね。うちの会派が言ったかもわからないので」と述べた。
自民党の鈴木章浩都議は「私じゃないですよ。わからないと思いますよ。やじなんて、いちいち聞いている人、いないですから」と述べた。
今のところ、誰がやじを発したかはわかっていない。

(FNNニュース「東京都議会一般質問でセクハラともいえる悪質なやじ 議会も騒然」より 2014/06/19 19:43)

■塩村都議が要求書を提出

共産党生活者ネットワークの両会派は19日、「人権侵害」だとして、議会運営の改善を図るよう要請した。塩村氏は20日、発言者を特定し処分するよう議長あてに処分要求書を提出した。MSN産経ニュースが報じた。

提出後、塩村都議は報道陣に「書類の提出を重大に受け止めてもらいたい」と強調。「犯人捜しという状況で判明するよりも(発言者が)先に名乗り出ていただいた方が、少し心の傷が癒えると思う」と述べた。

(MSN産経ニュース『「セクハラ議場やじ」で処分要求 女性都議、議長宛てに 都議会に抗議約1千件』より 2014/06/20 11:18)

■インターネット上の声

オンライン署名プラットフォームのChange.org(チェンジ・ドット・オーグ)では19日、自民党東京都連、および東京都議会議会運営委員会委員長・吉原修氏宛てで発言者の処分を求める署名が立ち上がった。20日午後0時15分時点で署名の数は3万5000件を超えている。

自民党の三原じゅん子参院議員は19日、ブログで「どこの政党の方であっても、許せない野次」など、コメントを寄せている。

「産めないのか」?
はい!
私は、産む前に宿すこともできません。
変わってないんだな~。

どこの政党の方であっても、、、、許せない野次。(怒)
日本はいつになったら変わるんだろうか!

(「三原じゅん子の【夢前案内人】」より 2014/06/19 21:34)

Twitter上でも様々な意見があげられた。日本共産党の原田あきら杉並区議は「いままでも都議会のヤジの異常さが指摘されていた」と指摘した。

【関連記事】

ハフィントンポストの人気記事

Close
連合によるマタハラ調査
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

訂正箇所を連絡

他のサイトの関連記事

女性都議に「産めないのか」 自民?議員席からヤジ

都議会:セクハラやじ 女性議員に「早く結婚しろ」

塩村都議、やじに「悔しくて眠れなかった」