Huffpost Japan

【アメリカ大統領選】トランプ氏とクリントン氏、最後のテレビ討論会(テキスト中継)

投稿日: 更新:
TRUMP CLINTON LAS VEGAS
(FILE PHOTO) In this composite image a comparison has been made between US Presidential Candidates Hillary Clinton (L) and Donald Trump. The November 8, 2016 election will decide between Democratic candidate Hillary Clinton and Republican candidate Donald TrumpRomney who will win to become the next President of the United States ***LEFT IMAGE*** PHILADELPHIA, PA - JULY 28: Democratic presidential candidate Hillary Clinton delivers remarks during the fourth day of the Democratic National Conve | Alex Wong via Getty Images
印刷

アメリカ大統領選の大統領候補、ヒラリー・クリントン氏(民主党)とドナルド・トランプ氏(共和党)は10月19日夜(現地時間)、ネバダ州ラスベガスで最後となる3回目のテレビ討論に臨んだ。

11月8日の投票に向けて、世論調査でリードするクリントン候補(68)が引き離すのか、それともトランプ候補(70)が巻き返しのきっかけをつかむのか注目される。討論会では「移民」や「経済」、それに「海外の紛争地」や「大統領としての適性」など6つのテーマについて論戦が交わされる予定だ。

このテレビ討論をテキスト中継する。読めない方はこちらから。

今日 11時46分 JST
討論会が終了

クリントン、トランプ両氏が司会のFOXニュースのクリス・ウォーレス氏を握手をし、討論会が終わった。

この記事をシェア:: tumblr
今日 11時37分 JST

トランプ:軍は弱体化している。是正しなければならない。不法移民の問題に立ち向かわなければいけない。警察官は尊敬されていない。法と秩序を確立しなければならない。アフリカ系、ラテン系に貢献する。彼女は口ばかりで、いったん票をもらったら4年後まで何もしない。私はアメリカを再び偉大な国にする。それを今、始めないといけない。

この記事をシェア:: tumblr
今日 11時36分 JST
最後に

司会:最後、あなたがなぜ大統領になるべきか話してください。

クリントン:私は、全ての人たちに協力してもらいたいと思っています。経済成長をさせ、公平な国にする。そのために、みなさんの協力が必要なのです。私は、より良い生活をもたらします。大統領になればそれを任務にします。所得を上げます。私にチャンスを与えてください。

この記事をシェア:: tumblr

副大統領候補のマイク・ペンスはCNNで「我々は、選挙結果を受け入れると以前に言っている」と述べた。

この記事をシェア:: tumblr

「シリア難民がアメリカに入ってきている。これは『トロイの木馬』になるだろう」

この記事をシェア:: tumblr

クリントン:トランプ氏、あたなはアメリカを再び偉大にしようと言う。そして、私たちの政府を批判してきました。(共和党の)レーガン大統領を批判もしてきました。

債務についてですが、私たちは財源を確保しており、債務が増えることはない。教育、インフラ、ほか様々な提言をしている。財源を確保している。正当な負担を強いることはあるでしょうが、それによって成長が損なわれることはないでしょう。

この記事をシェア:: tumblr
今日 11時32分 JST
社会保障

司会:トランプ氏が大統領になったら、メディケアや社会保障を救えるのか?

トランプ:私は減税を行う。大惨事のオバマケアを廃止し、新しい制度を導入する。2017年には財政破綻するだろう。オバマケアは私たちの保険金が来年100%も上昇する。

この記事をシェア:: tumblr
今日 11時28分 JST
経済

司会:なぜ債務が増えているのか。

トランプ:私はすばらしい雇用を創出する。私はGDPを4~6%に引き上げる。経済マシーンを再び復活させ、他の国が利用することのないようにする。今は怠慢な仕事をしている。政治のプロたちが大企業に働きかけているが、貿易交渉で不利な立場にいる。指導力を持ったビジネス界のリーダーを利用して貿易交渉をする。しかし今は政治のプロ、能力のない人がやっている。中国やもっと賢い人たちに利用されているのだ。これまでで数十年見たこともないような経済を打ち立てる。新しい企業をアメリカで活動できるようにする。

この記事をシェア:: tumblr
今日 11時26分 JST
難民問題

クリントン:我が国は、女性や子供に扉を閉ざすことはない。アレッポで血を流した4歳の子の映像を見ましたよね。

ISの問題は、イスラム教徒と取り組むべきでしょう。多くの人たちがオーランドで犠牲になった事件もありました。脅威があるのか、今の対策がふさわしいのか徹底的に考えていきます。

この記事をシェア:: tumblr
今日 11時25分 JST

トランプ:ISは32カ国に拡大しているが、もともと勢力は拡大するはずではなかった。相手の方が何枚も上を言っている。プーチンからもアサドからも出し抜かれている。いかに我が国のリーダーが愚かなのか示している。

この記事をシェア:: tumblr
今日 11時21分 JST

司会:アレッポについて。あなたは事実でないことを言った。アレッポは事実上崩壊しているといった。

トランプ:大惨事になっている。あなたは見たのか。

司会:25万人が暮らしていて殺害されている。だからこそアレッポ東部で空爆しているのだと。

トランプ:アレッポは大惨事となっている。悪夢だ。しかし崩壊しつつあることは間違いない。何が起きているか見て欲しい。それもヒラリーのせいだ。アサド政権と厳しい戦いを余儀なくされている。アサドの方が彼女やオバマより賢い。今ではロシアやイランと同盟関係を持っている。我々は1億5000万ドルもの資金をイランに送った。17億ドルを身代金として渡した。ヒラリーはウソをついている。もちろんISを壊滅したいと思っているかもしれないが、我々は反政府勢力を支持するといいながらその実態も知らない。ロシアとイランは結託してアサド政権と同じくらい悪い人物が反政府勢力にいる。ヒラリーは何も知らない。これこそが難民問題を引き起こしている。ISとつながりのある人物がアメリカに向かっている。ヒラリー、ありがとう、いい仕事をした。

この記事をシェア:: tumblr

共和党副大統領候補のマイク・ペンス氏
「ドナルド・トランプ氏の経済政策は、2500万の雇用を創出するだろう。ヒラリー・クリントン氏の政策では、それ以上の間違った政策がとられる」

この記事をシェア:: tumblr
今日 11時19分 JST

大統領選の結果を受け入れるか問われ、トランプ氏は「その時に考える」と答えた。明言を避けた。

この記事をシェア:: tumblr
今日 11時17分 JST
副大統領候補は

民主党のティム・ケイン氏
「ドナルド・トランプ氏とマイク・ペンス氏に私が伝えたいメッセージはこれです。『私たちは前に進む。後退することはない』」

この記事をシェア:: tumblr
今日 11時16分 JST
海外の紛争地

司会:イラク軍がモスル奪還作戦を開始した。成功したら、その後どうするかが問題だ。アメリカ軍を空白に投入し、ISが返ってこないようにするか?

クリントン:アメリカの兵士を占領軍として送り込むことは反対だ。アメリカの利益に反する。

トランプ:モスルは悲しい状況だ。3カ月前から奇襲作戦が必要だと考えていたと言い続けていた。IS関係者は笑い飛ばしているだろう。我々は攻撃を予告し続けていたのだ。砂の上に一線を画すと言いながら、これが間違いだったという。モスルは最終的に奪還するが、非常に厳しい戦いが待っている。ISのリーダーは非常に賢い。イランが私たちに感謝状を書いている。イランは核合意によって核兵器を開発するだろう。イランはイラクを征服すると私は警告してきた。誰もがモスルからいなくなれば、イランが潤うことになる。

この記事をシェア:: tumblr
今日 11時14分 JST

クリントン:240年にわたり、自由で公平な選挙を受け入れてきた。そして、その結果を受け入れてきた。

この記事をシェア:: tumblr
今日 11時12分 JST
大統領の資質

クリントン:大統領選挙を結果がどうあれ、それを受け入れなければ私たちの民主主義ではない。オバマ大統領はあなたに対して「泣き言をやめるように」言った。あたたにに大統領の資質はない。主要政党の候補とは思えない発言を繰り返してもいる。

この記事をシェア:: tumblr

司会:あなたもこの選挙の結果を完全に受け入れますか?

トランプ:そのときに精査して考える。酷い状況を目撃してきた。マスメディアは汚職に満ちてひどいことを報じている。真実が何かなんて考えていない。有権者をだまそうと考えている。11/8に不正が行われていないか明らかにする。数百万人が有権者登録をしている。その人たちはもともと登録すべきでない。その他も例をあげよう。クリントン氏は深刻な犯罪を犯している。もともと立候補など認められるべきでなかった。Eメール問題などいろいろな不正な

司会:しかしこの国は伝統がある。負けた人が認めて団結する。国のためだ。あなたはその用意がないのか。

トランプ:そのときにお知らせする。

この記事をシェア:: tumblr
今日 11時05分 JST
クリントン財団

司会:クリントンさん、あなたは国務長官在任中、クリントン財団の利益になるようなことはしないと上院の委員会で宣誓した。だがEメールには、支援者が特別にあなたから恩恵を受けている。

クリントン: クリントン財団は国務長官時代から、国の利益を考えて取り組んできたもの。クリントン財団はチャリティー期間で、その功績を誇りに思っている。世界の1100万人がHIVの治療を受けられるようにした。これは世界の患者の半分ん当たる。

トランプ:クリントン財団は犯罪組織です。財団は、サウジアラビアやカタールからの献金も受けている。あなたは女性の権利を訴えているが、女性を虐げているところから献金を受けておいて、なぜそれを返金しないのか。

この記事をシェア:: tumblr
今日 10時59分 JST

2016-10-20-1476928734-5307441-PRESIDENTIALDEBATEOCTOBER19_original2.jpg
(Getty Images)

この記事をシェア:: tumblr
今日 10時58分 JST

トランプ:私ほど女性を尊敬している人はいない。こうした主張はすべてウソだ。作り話だ。おそらくクリントン氏が始めた中傷キャンペーンの一環だろう。彼女は3万3000通のメールを処分している。彼女は何百回も国民や議会やFBIにウソをついている。収監されて当然だ。しかし大統領候補だからといってそのような目に遭わないのはおかしい。彼女のインチキに満ちたキャンペーンの中で行われている。

クリントン:ドナルドは自分に都合の悪い話をされると、責任を否定しますね。女性問題だけじゃない、すべてにおいて謝罪しない。障害のあるリポーターにも…

トランプ:違う。

クリントン:(イラクで死亡したイスラム教徒の将校の遺族)カーン夫妻をテレビで侮辱した。ジョン・マケイン氏も侮辱した。連邦判事も、トランプ大学の不正を裁くにあたって両親がメキシコ人だから信用できないと言った。これはドナルドによる暗い危険な分断のパターンだ。彼は暴力を扇動し、集会で暴力をふるう人を称賛する。

トランプ:私の集会で暴力沙汰が起きたのは悲しい。録画もある。だけど私はISへの対抗策を話す方がいい。

この記事をシェア:: tumblr
今日 10時55分 JST
ちなみに

トランプ氏はプーチン大統領のことなど知らないと言っていたが、2013には「親友になりたい」というツイートをしている。
「プーチンは11月にモスクワで開かれるミス・ユニバースに来るだろうか?もし来たら、親友になれるかも?」

この記事をシェア:: tumblr
今日 10時54分 JST
大統領の資質

司会:行動に移していないと言っていたが、その後9人の女性が名乗り出た。なぜ多くの女性がこのように名乗り出たのか。

トランプ:まず私が知っている人たちだが、キャンペーンの中で主張しているに過ぎない。彼女は暴力を扇動している。1500ドルを提供してケンカをけしかけている。これはクリントン氏のやり方だ。話はまったくウソだ。こうした女性たちは有名になりたかったんだろう。犯罪行為だ。そしてシカゴでは暴動のために死にかけた人がいた。彼女が始めたことだ。女性たちは10分間の名声を獲得するために作り話をしたにすぎない。

クリントン:トランプ氏について、何人かの女性が性的被害にあったと公の場で証言してきた。これに対してトランプしは大きな集会で、「そんなことはしていない。なぜなら彼女たちは十分に魅力的でないから」「彼女を見てみろ、そんなはずがない。私が選ぶはずがない」。

トランプ:言ってない、言ってない…

クリントン:トランプ氏は、女性に関してそのようなことを何度も繰り返し、自分の存在を大きく見せて、威厳付けをしようとしている。トランプ氏はそのような存在です。女性なら、どんな気持ちを持つのか。こんな人物が大統領にふさわしいのか。私たちはアメリカをもっと偉大にしたい。

この記事をシェア:: tumblr
今日 10時51分 JST

トランプ氏「失礼。私の順番です」

この記事をシェア:: tumblr
今日 10時51分 JST
クリントン
「第二次世界大戦以降最大の就業計画を作りたい」
この記事をシェア:: tumblr
今日 10時50分 JST

クリントン:まず、TPPの最終草案を見たとき、私は反対した。TPPが職を生み出し、賃金を上げ、安全保障に寄与するか? 私は今は反対している。選挙後も反対する。大統領在任中は反対する。メキシコに仕事を移したのはドナルドだ。メキシコを含む12カ国に雇用を輸出した。中国について言及すべきは不法な鉄鋼・アルミのダンピングだ。国務長官時代、これに戦ってきた。ラスベガスのトランプホテルは中国の鉄鋼でできている。ドナルドのやったことはアメリカでなく中国の鉄鋼労働者に職を与えることだ。

トランプ:我々は経済協定を結ぶだろう。貿易検察官を史上初めて設置する。アメリカの製品を買ってくれる協定を結び、仕事を探す。彼女は30年、何をしてきたのか。あなたはあらゆる国政に関与してきた。あなたがしてきたことはすべて悪い方向に向かっている。あなたは口ばかりで実行に移さない。国務長官をしながら60億ドルが国務省から失われている。あなたが大統領になったら大変な混乱になる。

クリントン:あなたはウソを言っている。何度も指摘されたじゃないの。いいでしょう、30年の間、何があったか言いましょう。1970年に私は子供擁護基金をつくり、アフリカ系の子供が学校で差別されることを防いできた。彼はそのとき自分のアパートで人種差別罪で訴追されていた。1980年ダイオ、私はアーカンソーで学校改革に取り組んでいた。彼は1400万ドルを父親からもらってビジネスを始めた。90年代、北京に行ったり女性の権利や人権をやっていた。彼は元ミス・ユニバースを侮辱していた。

トランプ:ちょっと待て。私はもっといい仕事をした。偉大な会社をつくった。100万ドルの借金で立派な会社をつくった。もし私に同じように国を任せてくれたら、誇れる国にする。そして率直に言って、シリアや移民、リビア、イラクはどうだ。オバマが作り出した小さなグループが巨大になった。イラクに派兵すべきではなかったが、簡単に撤退すべきではなかった。イラクに出兵した以上、簡単に撤退すべきでなかった。ISに誰よりもチャンスを与えたのだ。

この記事をシェア:: tumblr
今日 10時47分 JST

クリントン:トランプ氏は過去最大の減税を行うと言っており、それはブッシュ政権の3倍の減税となる。一方、私の計画では債務は一銭も増やさない。でもトランプ氏の計画では債務が大幅に増える。夫のビル・クリントン政権では、債務を前政権から債務を3分の2の債務を減らした。私の計画では、人々に投資をして雇用を増やす。教育、スキルの訓練、人々の機会に投資する。そうすることで経済が成長する。

司会:オバマ大統領の政権では経済が失速しました。

クリントン:悪い経済状況を引き継いだ。私は当時上院議員だったが、人々があれほど苦しんでいるのを見たことはない。オバマ氏に責任はないが、オバマ氏のとったステップで経済は救われた。私は中間層に投資したい。債務は一銭も増やさないと言っている。多くの人にとって良い賃金の雇用を増やす。

司会:保守派のエコノミストも、あなたのアイデアは非現実的だという。

トランプ:インドの成長率は8%、中国は7%だ。我々は1%前後に過ぎない。雇用統計にいい数字は出ていない。ひどい内容だ。我が国は景気停滞が深刻だ。これ以上、製品を造れない。世界中から製品が流れ込んでいる。25年前の工場とはまったく違う。家族が苦しんでいる。彼女の夫がNAFTAに署名して以来、まったくこの国は好転していない。

この記事をシェア:: tumblr
今日 10時47分 JST

2016-10-20-1476927556-424732-PRESIDENTIALDEBATEOCTOBER19_original1.jpg
(Getty Images)

この記事をシェア:: tumblr
今日 10時42分 JST

司会:経済政策に行きます。どうやって経済を成長させるかは難しい問題です。クリントンさんの案では政府の力が大きい。政府支出を拡大する。トランプさんの案は規制緩和です。もう少し掘り下げましょう。

クリントン:私は中間層を生かすことでアメリカが生きる。経済成長を中間層の家庭に多くの雇用機会を与えることが私の計画の根底にあります。第2次大戦以降で最大の雇用を提供して製造業を発展させる。クリーンエネルギーの新しい雇用創出で気候変動に対処できるだけでなく、新たな雇用機会とビジネスをつくる。最低賃金を引き上げて、フルタイムワーカーが貧困にならないようにする。男女の賃金を同等にする。高校やコミュニティーカレッジでも技術教育がもっと必要だ。所得12万5000ドル以下の家庭は大学の学費を免除する。バーニー・サンダースと私がつくった計画が機能すれば。企業をもっと貢献させる。でもドナルドの計画では雇用は失われる。ドナルドは富裕層に過去最大の減税を行う計画で。でもその改革では再び恐慌が訪れる。

トランプ:まず彼女の計画は増税だ。税金2倍かもしれない。大惨事だ。大学の授業料は他の国民が負担することになる。日本とドイツと申し上げたが、韓国もサウジも豊かで非常に強大な国だ。そんな国を守っている。私はNATOを支持するが資金は彼らが負担する必要がある。同盟国は偉大だと彼女は言うが、称賛するだけでは負担してもらえない。日本やドイツ、韓国などに、助けてくれと言わなければならない。オバマ政権で債務は2倍になった。NAFTAで雇用が他国に流出した。NAFTAは再交渉する。貿易はするが、素晴らしい協定を結ぶ。そうできなければ違う道を進む。法人税を大幅に減税して企業は雇用を始める。2兆ドルが政府に還元される。エンジンが再びかかって1%成長から脱却する。

この記事をシェア:: tumblr
今日 10時36分 JST

クリントン:あなたは核兵器について言及する。日本、韓国、サウジアラビアについても触れ、また核兵器をなぜ使わないのか、という。大統領が命令を下したらそれに従わないといけない。その時間はわずか4分だ。このような途方もないことをいう人に、核のコードを与えることはできない。

トランプ:私は200人の将校から支持を受けている。日本や韓国を守っている。大変なお金を払っている。こうした協定は再交渉される必要がある。サウジや日本や韓国やその他の地域を守るお金はない。

クリントン:アジアの核競争とあなたは言った。どうぞ、その種の…

トランプ:自分の国は自分で守れと言っただけだ。私は核とは言ってない。

クリントン:アメリカは同盟を通じて平和を守ってきた。ドナルドは同盟を破棄したいのだ。同盟は世界を、そしてアメリカを安全にする。私はアジアやヨーロッパ、中東の同盟国と行動を共にする。それが唯一の道だ。

この記事をシェア:: tumblr


▼画像集が開きます▼

Close
米大統領選 最後のテレビ討論会
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド
【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。

関連記事【アメリカ大統領選】トランプ氏とクリントン氏、2回目の討論会(テキスト中継)

【アメリカ大統領選】トランプ氏とクリントン氏、初のテレビ討論会 何が飛び出すか(テキスト中継)