NEWS
2017年02月22日 18時56分 JST

H.R.マクマスター氏、フリン氏の後任で大統領補佐官に指名 共和・民主両党から歓迎される人物像

NICHOLAS KAMM via Getty Images
US President Donald Trump shakes hands with US Army Lieutenant General H.R. McMaster (L) as his national security adviser at his Mar-a-Lago resort in Palm Beach, Florida, on February 20, 2017. / AFP / NICHOLAS KAMM (Photo credit should read NICHOLAS KAMM/AFP/Getty Images)

アメリカのドナルド・トランプ大統領は2月20日、辞任したマイケル・フリン大統領補佐官(国家安全保障担当)の後任にH.R.マクマスター陸軍中将を指名した。

マクマスター氏は、就任前に駐米ロシア大使と経済制裁解除をめぐり事前接触していた問題をめぐり辞任したフリン氏の後任となる。

マクマスター氏は1991年の湾岸戦争でイラク軍の戦車部隊を壊滅させ、2003年のイラク戦争後は現地の治安部隊を率いた。97年には著書でベトナム戦争時の政府や軍の対応を批判するなど、直言する軍事専門家として知られる。2014年には雑誌「TIME」の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれている。

トランプ氏はフロリダ州パームビーチの別荘「マール・ア・ラーゴ」で、マクマスター氏の人事を発表した。また、フリン氏辞任後に大統領補佐官を代行していたキース・ケロッグ退役陸軍中将を国家安全保障会議(NSC)の首席補佐官に指名した。

「マクマスター氏は、すばらしい才能と驚異的な経験の持ち主だ」と、トランプ氏は語った。 「最後の2日間で、私は彼について多くを見抜いた。彼は軍の関係者全員に高く評価されており、彼を迎え入れることができてとても光栄だ」

マクマスター氏は記者団に対し、トランプ氏に今回の指名を感謝し「国家安全保障チームに参加し、国民の利益を促進し、保護するために全力を尽くすことを楽しみにしている」と語った。

ケロッグ氏は、「マクマスター氏と一緒に働くことは非常に光栄であり、特別なことだと感じている」と語った。「彼とは長年の知人で、素晴らしい指導者であり、素晴らしい兵士でもあります」

トランプ氏はケロッグ氏とマクマスター氏について次のように述べた。「我々は素晴らしいチームであり、とても、とても誇らしく思う。我が国でこのような人物たちと一緒にいられるのはとても幸運なことだ」

会見を終えると、トランプ氏と2人はワシントンに出発した。

フリン氏の辞任で、政権の国家安全保障チーム内でに権力闘争が明るみになり、さまざまな候補者が取り沙汰され混迷していた人事問題は、1週間で決着した。当初候補者として名前が上がっていたロバート・ハウォード退役海軍中将は、職員の意思決定を完全に統括できないとの懸念から、指名を辞退したと言われている。

ラインス・プリーバス首席補佐官は19日、国家安全保障担当の補佐官には職員に絶対的な命令権があることを強調した。

政府職員や議員は党派を越えてマクマスター氏の指名を歓迎した。

共和党の重鎮ジョン・マケイン上院議員は、「真の知性と能力を持つ人物だ。トランプ大統領は素晴らしい選択をした」と称賛した。

民主党のスティーブ・イスラエル下院議員もマクマスター氏の指名を「素晴らしい」と評価した。

私はマクマスター将軍と一緒に、軍の教育について研究しました。彼はハードとソフトの両方のパワーを理解している、賢明で合理的なリーダーです。良い人選だったのではないでしょうか!

オバマ政権で外交官を務めたジャレッド・コーエン氏も同様に評価した。

国家安全保障担当の補佐官にマクマスター氏を任命したのは素晴らしい選択です。彼は素晴らしい戦略家であり、思想家だと思います

ハフィントンポストUS版より翻訳・加筆しました。

▼画像集が開きます

トランプ政権の100日間

(スライドショーが見られない方はこちらへ)

【フリーランスの「保活」イベント3月1日開催】

ハフィントンポストでは、多様な働き方・預け方について考えるイベントを開催します。フリーランスで働く方、保活に苦労している方、フリーランスの仕事に興味がある方もぜひお越しください。詳細は下記から、またはこちらのページからご確認ください。ご参加を心よりお待ちしています。


2015-04-13-1428914872-4591641-gengo.png



トランプ大統領、就任1カ月で成果強調 でも「昨夜、スウェーデンでテロ攻撃があった」と偽ニュース流す