NEWS

稲垣吾郎と香取慎吾、テレビCMに復活 「新しいものに挑戦してお互い頑張っていきたい」

サントリーは、どうして2人を起用した?

2017年11月28日 12時47分 JST | 更新 2017年11月28日 17時07分 JST
YouTube「サントリー公式チャンネル (SUNTORY)」
稲垣吾郎さん、香取慎吾さん、新オールフリーのメッセンジャー就任コメント

​​​​​​​元SMAPの稲垣吾郎と香取慎吾がテレビCMに帰ってくる。2人が出演するのは、サントリーが発売中のノンアルコールビール「オールフリー」の新CMだ。2018年2月中旬から全国でオンエアされる。

新しいCMキャラクターに就任した2人は、YouTubeで意気込みを語った。

香取は、「オールフリー」が中身・パッケージともに大幅リニューアルしたことを自分たち自身の状況に重ね、「これ(なかなか)できないですよー。今までの素晴らしさを保ったまま次のステップへってやろうとしている僕ら、今もう大変なんですから」と語った。

それを受けて稲垣は、「僕らと同じ感じで、変化して新しいものに挑戦してお互い頑張っていかせていただけたらなと思っています」とコメント。

動画の終盤には、「(稲垣との組み合わせが)珍しい2人なんですよ」と話す香取に、「そうだね こうやって話すのは久々だね」と稲垣が応じ、2人で笑いあうシーンもあった。

■2人を起用したサントリーの意図は?

2人の起用理由についてサントリーは、「新しい地図」のコンセプトを商品のリニューアルに重ねてつづった。

稲垣さんと香取さんは、9月22日(金)に公式ファンサイト「新しい地図」を立ち上げ、今注目を集め ている2人です。『逃げよう。自分を縛りつけるものから。ボーダーを超えよう。塗り替えていこう。 自由と平和を愛し、武器は、アイデアと愛嬌。バカにされたっていい。心をこめて、心を打つ。さあ、 風通しよくいこう。私たちは、新しい地図』をコンセプトとして新たな一歩を踏み出しました。 当社は、今回中味・パッケージともに大刷新して新たな一歩を踏み出す「オールフリー」の圧倒 的なおいしさをお伝えいただくメッセンジャーとして、稲垣さんと香取さんが最適と考えました。

「新しい地図」として活動する2人は10月、ハフポストの取材に対して以下のような心情を語っていた。

ちょっとおこがましいですが、僕らの発信しているメッセージっていうのが、やっぱり何か、今のこの世の中というか、そういったものの、温度とか世の中の気配みたいなものにもちゃんとリンクできているかなって、思っています。(中略) こうあるべきだ。世の中、こういう風にしていきたいなって気持ちもあったりするので。そういうところに、ありがたいことに、共感して頂けたのかな、って、感じたりもしました。稲垣吾郎

まだまだ始まったばかりで、ゼロからのスタートで、本当にゼロな気持ちなんですけど。 それにしては色々な人たちの力を借りられていて、一緒に何かやろうって言ってくださる方々が、僕が思っていた以上に多い。 だから何かこう、「ゼロからだから」とかじゃなくて。もはやスタートしてまだちょっとしか経たないのに、今こうして力になってくれている方々、応援してくれる方々も含めて、「返していかなきゃな」と思っています。香取慎吾

YouTubeで2人の姿を見ることができるのは、まだまだ新鮮な気持ちで嬉しい。

同じく「新しい地図」でユーチューバー担当の草彅剛は、アサヒグループ食品の栄養調整食品「1本満足バー」のテレビCMで、キレッキレのダンスを見せている。

おすすめ記事

(C)2017 YD CREATION

台本もなければ、視聴者を誘導するテロップもない。こんなに目が離せない番組があっただろうか。松本人志「ドキュメンタルを見ている人だけにわかる優越感の笑いがある」[Sponsored]