BLOG

今週は何を買うべき? 流通のプロが予測するお買い得トレンド情報【2014.4.3〜4.9】

2014年04月04日 16時31分 JST | 更新 2014年06月03日 18時12分 JST

4月に入り、春めいた日が増えてきましたね。この春、新生活を始めるという方もいらっしゃるのでは?そんな1週間、どんな食材を買ったらお得?おいしい?をリサーチしてみましたよ。

2014-04-03-05.jpg

桜とともに訪れた春を感じる週末。この週末にお買い物に出かける人も多いと思いますが、一体何が今お買い得?なのか知りたいですよね。そこで、クックパッド特売情報チームに、おいしくってリーズナブルで食卓も豊かになるお買い得食材を教えてもらいました!

■野菜・果物は【そら豆】が買い!

2014-04-03-06.jpg

旬のおいしい時期は4月〜6月。スーパーでもこの時期にかけて売れ行きが上がりますが、4月に入ると価格が下がってくるので、先がけで味わいたいなら今週が買い時のタイミング!さやつきで、緑色が鮮やかで弾力のあるもの。うぶ毛でおおわれていて、さやの背が緑色のものを選びましょう。

<栄養面から>

そら豆に多く含まれるビタミンB1には糖質の代謝を活発にする効果があり、ご飯と一緒に食べると肥満予防効果が期待できます。また、カルシウム、ビタミンB1、ビタミンDなど、そら豆に足りない栄養素を幅広く含む牛乳と合わせることで栄養バランスがとれます。

中華の炒めものやパスタソースなどに加える場合は、下ゆでしてさっとからめる程度に火入れをすると彩りよくキレイに仕上がりますよ。

●そら豆のお勧めレシピは?

そら豆ごはんで春を堪能!お酒のおつまみにもどうぞ。クックパッドには2,881件のレシピが!(2014.3.31時点)

2014-04-03-07.jpg
超簡単!色がきれいなそらまめごはん by meimey

そらまめごはん・・旬の食材で1回は食べたいもの。 まめは茹でずに最後に炊飯器に入れましょう。

2014-04-03-08.jpg
そら豆と海老の春巻き by Candy_flo

パリパリの皮に、ほくほくのそら豆とプリプリの海老の食感が楽しめる春巻きです♪

<一言メモ>

名前の由来は実が空に向けて実ることから。さやの中の豆が育ってくると、重さで下がってきます。

*近くのスーパーやお店の価格をチェックしてみよう!>こちら

■魚介類は【めかぶ】が買い!

早春から出回る生の「めかぶ」。スーパーでも売れ行きは今が最もピークを迎えています。新生活を始める時、しっかりとりたいのが朝食。朝ごはんのおともにぴったりです。

<栄養面から>

カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、リンなど、ミネラルの宝庫として有名ですが、特に注目したいのは強力なぬめり成分のフコイダン。便秘解消、大腸がん予防に効果的!ネバネバ成分である食物繊維のムチンを含むオクラ、山いも、納豆などと合わせることで、胃や腸の働きを助けるパワフルな一品に。

生のめかぶを使う場合、熱湯で茹でた後、手早く冷水に入れるのがポイント。生の色とは全く違う美しい緑色を保つことができます。茎も捨てずにめんつゆなどで軟らかく煮ると美味しく食べられます。

●めかぶのお勧めレシピは?

ご飯にかけたり、サラダにしたり。めかぶで朝食のお供の作り置きも!クックパッドには1,616件のレシピが!(2014.3.31時点)

2014-04-03-09.jpg
♡納豆・めかぶかけご飯♡ by ♡ひな祭り♡

納豆とめかぶを混ぜてかけるだけ!! 美味しいから1度食べてみて♪

2014-04-03-10.jpg
長芋とめかぶの和風サラダ by 美食菜

このままでも美味しい端休め。シラスを乗せたりお刺身を乗せたりするとメインに!アレンジ自在です。

<一言メモ>

古代には海藻根(まなかし)と呼ばれ、貢物(みつぎもの)として、海苔の次に大切にされていました。

*近くのスーパーやお店の価格をチェックしてみよう!>こちら

■その他ジャンルは【鮭フレーク】が買い!

2014-04-04-11.jpg

鮭フレークは、「春休み明け」「夏休み明け」と、一年の中でも新学期を迎える週に売れ行きが伸長します。"朝食フェア"などの企画を行っているスーパーも見かける時です。春の野菜と合わせたり、朝食・お弁当にフル活用できます。新学期を迎える準備として鮭フレークがおすすめです!

<栄養面から>

脳や神経を支えるDHAやEPAを多く含んでいます。特に脂溶性のビタミンDの量が多く、カルシウムの吸収を高めて骨や歯を丈夫にしたり、筋肉を正常に機能させる効果があります。

牛乳、チーズなどの乳製品、小松菜やパセリなどカルシウムを多く含む野菜などと組み合わせるとより効率的!また、鮭の赤い色素であるアスタキサンチンには強い抗酸化力があり、大葉と一緒に食べることで、抗酸化力がパワーアップします!

●鮭フレークのお勧めレシピは?

おにぎりはもちろん、玉子焼きやお弁当にぴったりサイズのおかずなど、クックパッドには4,745件のレシピが!(2014.3.31時点)

2014-04-04-12.jpg
鮭フレークと炒り卵のおにぎり♡ by ゆうかりコアラ

彩りも綺麗で簡単に出来ますよ♬

2014-04-04-13.jpg
さけフレークで☆ポテチーズ by rahおかあさん

好きな大きさ・形で作れるほんのりピンクの おかずです(*^▽^*)o

<一言メモ>

桜の花びらを思わせるピンク色の鮭フレークで春の食卓を演出!

使い勝手が良いので、混ぜたり、ふりかけたり、調味料感覚で使ってみて☆

*近くのスーパーやお店の価格をチェックしてみよう!>こちら

いかがでしたか? 万全の準備で新生活を迎えましょう。お買い得食材をゲットして素敵な食生活を送ってください!

【商品分析・選定手法】全国のスーパーマーケット販売情報を分析し、商品の売れ行き、年間平均に比べた上昇率、価格変動などの市場動向から、商品をリストアップ。 さらに、リストアップした商品の中から、おいしく食べられる時期などの情報も交え、今週のおすすめ商品を選定しています。*分析情報提供・株式会社アイディーズのホームページはこちら>> (TEXT:本多志津子/アイディーズ)

※取材協力 クックパッド特売情報 

全国のスーパー・商店街の特売情報が大集合しているクックパッドの特売情報。 「登録すると近くのスーパーのお買い得情報もゲットできます。今回紹介したそら豆、めかぶ、鮭フレーク以外にも地域によってよりお買い得なものがあることも多いもの。ぜひチェックしてみてください」(特売情報・担当者)

【関連記事】

(2014年4月3日「クックパッドニュース」より転載)