BLOG

代々木上原で食べるスパイスいっぱいのスリランカ家庭料理!味の決め手はなんと鰹節?【世界の食卓を旅する動画 vol.12 スリランカ@代々木上原編】

2014年11月05日 17時11分 JST | 更新 2015年01月04日 19時12分 JST

世界の食卓を旅しよう!こんにちわ。KitchHikeです。

代々木上原のジュエリーショップ「セイロンスター」でスタッフを出迎えてくれたのは、スリランカ出身のジャスティンさん。すこし見た目が怖そうなジャスティンさんですが、話すととても気さくな方!スリランカにまつわる色んな話をしてくれました。

お店のジュエリーを見させてもらった後、早速近くのご自宅に移動して、自慢のスリランカ料理を作って頂くことに。さて、どんな料理を作ってくれるのか、楽しみです。

2014-11-04-SriLankaimage3.jpg

今回のメニューは、「スリランカ風チキンカレー」「ダル(豆)カレー」「サフロンライス」、そして「ココナッツサンボール」の4種類。ジャスティンさんは素材にとてもこだわっていて、全てオーガニックな食材を使います。パイナップルが沢山入ったチキンカレーと、豆の風味が効いたダルカレーは、どちらもサフロンライスとの相性が抜群。

ココナッツサンボールは、スパイスの効いたスリランカ風ふりかけのようなものなのですが、モルディブフィッシュと呼ばれる鰹節が原料!

鰹節は日本独自のものと思っていたのですが、スリランカでも遠い昔から食材として親しまれていたらしく、日本の鰹節もこのモルディブフィッシュが原型では?という説もあるんだとか。いやはや、食文化は奥が深いですね。

2014-11-04-SriLankaimage2.jpg

スリランカ料理ときいて様々なスパイスを連想する方も多いはず。ジャスティンさんのキッチンにも、「カルダモン」「マスタードシード」「チリパウダー」などなど、何種類ものスリランカのスパイスが所狭しと並んでいました。

スパイスはスリランカ料理の基本。ジャスティンさんによると、スリランカでは沢山の人が自分の畑でオーガニックなスパイスを栽培して食べているんだとか。

ちなみにジャスティンさんが大好きなお酒は意外にも日本酒。今回はスリランカ料理を日本酒と一緒に味わうという、家庭の食卓ならではのクロスオーバーな体験をさせてもらいました。

2014-11-04-SriLankaimage.jpg

楽しい時間は今回もあっと言う間。

「ストゥーティー!(ありがとう)」と「ごちそうさま!」をお伝えして今回のKitchHikeを終えました。

Infomation

食べたくなってしまった人は、こちらからKitchHikeサイトをチェック!

この記事のメニュー:スリランカカレー(Sri Lanka Chicken Curry with Saffron rice)

COOKプロフィール:スリランカ人のJustinさん

価格帯:15〜25$ *ジャスティンさんは他にもいくつかメニューを用意しています

アクセス:小田急線・千代田線代々木上原駅より徒歩7分

KitchHikeについて

KitchHikeは、世界中の食卓で料理を作る人と食べる人をつなぐマッチングサイトです。

【関連記事】

Facebookの公式アカウントをフォローする

(2014年11月3日「KitchHike マガジン」より転載)