BLOG

ベストプライス&高速アウトソーシング革命ー(株)NTTデータ

2014年04月19日 16時32分 JST | 更新 2014年06月17日 18時12分 JST

株式会社NTTデータは、情報サービス事業の業界最大手として、社会やビジネスに変革をもたらす様々なサービスをこれまでに数多く創造してきた。

昨今では、世界35カ国・136都市まで事業拠点を拡大し、世界的な視野とスケールをもって、グローバルビジネスパートナーへの進化を目指している。

マルチバンク型ASPサービスの『eBAgent(イービー・エージェント)®』も同社展開のサービスだ。顧客の決済処理を高速自動化し、手作業によるリスク軽減や業務効率化を図ることで、財務報告の信頼性確保・経営効率化に大きく貢献する。

これまでアップグレードを続ける同サービス、このたびオリジナルホームページの作成に際し、ロゴ制作のアウトソーシングが決まった。

『eBAgent』のロゴデザインのためにクラウドソーシングを利用した同社の矢野氏に、そのお話を伺う。

2014-04-16-NTTdate.jpg

■過去事例からの安心と提案数保証によるリスクヘッジ

― まず、ランサーズご利用の「きっかけ」をお聞かせいただけますでしょうか?

『eBAgent』のロゴデザイン作成にあたって、会社として過去にお付き合いのある制作会社へのアウトソーシングを考えましたが、他社員へのヒアリングを通して、その費用が数十万円かかることを知りました。

そして「コストを抑えながら、デザインのクオリティを担保できる、新しい方法はないのか」と思案していたところ、知人からランサーズを勧められたのです。

もちろん、実際に利用するまでは、依頼した際に「クオリティやコストは本当のところどれほどなのか?」「デザインの提案は十分に集まってくるのか」という不安もありました。しかし、ランサーズ上での過去事例や、サービスの説明文に目を通すことで安心が得られました。

過去事例から、これまでにランサーズでは良質なデザインが豊富に提案されていて、コスト面でも通常の外注に比べて非常に経済的で、数万円から依頼されていることが分かりました。

サービス説明では、コンペ形式での提案数が15件未満だった場合に依頼金額が全額返金される仕組み(※適応条件有)が存在することから、私たち発注側に対するリスクヘッジがあったことで安心しました。※ご参考:「提案数保証とは?」

クラウドソーシング利用は初めての取り組みでしたので、社内確認が必要となりましたが、これらの明確なメリットから無事に認可を得ることができました。

■120名から200件以上のデザインが集まってくる様子

― 実際にランサーズをご利用してみてのご感想はいかがでしょうか?

デザイナーの方からの提案に対して「ここをこうして欲しい」といった修正要望を、メッセージのやり取りで、具体的に伝えられる機能が非常に便利でした。そういったコミュニケーションの徹底を通じて、優良デザイン案に向けて、弊社の要望を忠実に再現していただくことができたと思います。

また、個人的な嗜好になるかもしれませんが、提案が次々と集まってくる様子を毎日確認できる楽しさもランサーズにはあると感じています。最終的に「120名の方から200件以上の提案」が集まるまで、他の社員と楽しみながらその様子を見続けてきました。

■「NTTデータ」ならではのキーワードでその特徴を伝える

―利用にあたって気をつけられた事はございましたか?

私どもの理想に近づくロゴデザインを、デザイナーの方々からご提案いただくには、eBAgentの理解を高めていただくことが先決でした。しかし、一般の方には、馴染みのない専門性の高いサービスであることから、簡単には理解しがたいのではないか、という懸念がありました。

そこで、「高速」・「自動化」・「シームレスなデータ連携」・「信頼性」・「プロセス改善」というような弊社NTTデータならではのキーワードを用いて、その意味をお伝えしながら、サービスの特徴を可能な限りつかんでもらおうと考えたのです。eBAgentのサービス全体を理解いただかなくとも、その特徴をキーワードベースで大まかに捉えていただくことで、こちらの意図する「ロゴイメージ」と乖離の少ない提案が集まることを期待しました。

結果的に、デザイナーの方々には同サービスの特徴を繊細に汲みとっていただき、ミスマッチが無いどころか、期待以上のクオリティのご提案を数多くいただけました。

■高速かつ低コスト「すごい革命!」と感じた

―他の方へのオススメするポイントはございますか?

どのデザインを採用しようか?という嬉しい悩みの中、サービスメリットを最も実感しました。一般的に、制作会社へ外注する場合は担当デザイナーが少人数であることから、複数の提案をいただいてもデザインの多様性を確保することは困難です。

一方、ランサーズでは、個性ある豊富なフリーランスデザイナーの方々から多くの提案が集まり、こちらの予想しえなかった斬新な提案も交じる中で、多様なデザインバリエーションの中から採用案を選定することができています。

また、案件依頼からデザイン完成までのスピード感にも非常に満足しています。こちらの修正要望等をメッセージで、提案者の方にお伝えすると、素早いレスポンスと共に、要望が反映されたデザインが上がってきました。過去利用した制作会社ですと、伝達から反映までに数週間かかる経験をしたことがあります。

その対比として、ロゴデザインであれば数万円のロープライス、依頼から納品までを高速スピードで実現できるランサーズは「すごい革命」が起きているのだと肌で感じました。