furiransu

「会社に所属する」とはどういうことなのか。会社員も、複数の会社からの依頼で仕事をするフリーランスも「会社との適切な距離」がポイントになってくるのではないか。7月7日21時から生配信されるTwitter番組「ハフライブ」。小説家 平野啓一郎さんらをゲストに招き「帰属先を掛け持ちする生き方」を考えます。
昨年、順調だった仕事を1カ月休業。自分と向き合った末に見つけたのは「私は私であればいい」というあっけないほどシンプルで根源的な答えでした。
経済活動の停滞で影響を受けやすいフリーランスや個人事業主。どう立ち向かっていけばいいのだろうか?
PRESENTED BY レッツノート
法人は200万円、個人事業主は100万円が、申請から2週間程度で振り込まれます。簡単&シンプルな解説記事です。
特に痛感したのは、多くのフリーランスがなんの補償もないままに放り出されているということだ。そのような形態で働く人たちの「保証」に関する制度はまったく作られていない。
グリュッタース文化相の「芸術は生存に不可欠なもの」という言葉とともに発表されたドイツ政府のフリーランスへの補償が話題を呼ぶが、実際はどうなのか。在ベルリンの日本人映像ディレクター、細井洋介さんに話を聞いた。
フリーランスとして働きながら、二人の子どもを育てている戸城紀子さん。今、どんな心配を抱えているのか聞きました
芸能人を含むフリーランスを対象に、ハラスメントの実態を調査するアンケート結果が発表されました。
フリーランス協会の平田麻莉さんは、「フリーランスで働く人を守る法律も何もない」と訴え、アンケート調査への協力を呼びかけました。
「今はまだ、会社をベースにあらゆる制度が作られていると感じます」と企画者は語る