ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

LAXIC Headshot

働くパパママを助ける「三種の神器」 本当に家事が楽になる家電はこれだ!

投稿日: 更新:
印刷

「仕事を終え帰宅、その疲れた体で家事をこなしたら、もう子どもとふれあう時間がない!」と悩むパパやママ、多いのではないでしょうか。家事にかける時間を節約できたらありがたいですよね。時短ができてしかもほぼ機械任せにできる家事ってなんでしょう。主に「洗濯」「食器洗い」「掃除」の3つなのではないでしょうか。

今回は、働くパパ&ママが一度使ったら二度と手放せない家電、「家事を助ける三種の神器」を体験談とともにご紹介します。

進化した洗濯機がニオイもストレスも洗い流す!


2017-04-19-1492611623-6757846-l_125_1.jpg

洗うだけなら洗濯機にお任せ! 一苦労なのは「干す」作業。そして春は花粉、6月になると梅雨の季節...... 外に干せないとなると、尚更ストレスになりますよね。

そんなときは思い切って、進化を遂げた洗濯機に買い替えを考えてみては。

5人家族の洗濯物、置き型洗濯乾燥機が大活躍!

[Iさん/子ども12歳、10歳、7歳]

・買うきっかけ

一番上の子どもが小6、真ん中が小4、一番下が小1なのですが、とにかく毎日半端じゃない洗濯物の量。朝と夜1日2回洗濯機を回し、朝は私、夜は主人が干していました。しかし主人が面倒だったらしく「この際乾燥機付きの買おうよ」と言いはじめました(笑)

・買ってよかったポイント

洗濯機と乾燥機別置き型(乾燥機が洗濯機の上についている)で、洗濯と乾燥を同時進行で行えるので、多い洗濯物が一気に終わる。電気とガス代がちょっと上がりましたが、干す手間から解放されて、本当にありがたい!

部屋干し特有のニオイを消してくれた

[Tさん/子ども5歳]

・買うきっかけ

朝はとにかく時間がなく洗濯物は夜にするので、当然部屋干しです。もともとニオイに敏感なこともあって、洗剤を変えても部屋干し特有の臭いが取れず、それがすごくストレスになってしまって......「臭いを取ってくれる洗濯機はないものか」と家電屋へ。

・買ってよかったポイント

乾燥機はガス代・電気代がかかりそうだったので、「においスッキリコース」のあるものを選びました。ニオイの原因となる菌そのものを洗い落としてくれるので、生乾きの嫌なニオイとおさらばできました! ニオイってけっこう大切です......

時短だけじゃない、食洗機ってこんなにお得!


2017-04-19-1492611719-1669100-l_125_2.jpg

食事を作るのもけっこう時間がかかって大変なのに、食べ終わったと思ったらすぐに食器洗い。洗い物のことは忘れて一息つきたいな...... 食洗機があればこの悩みはすぐに解決できそうです。

子どもと一緒にゆっくりお笑い番組を観れる!

[Sさん/子ども12歳、8歳]

・買うきっかけ

食洗器を買う前は、夕飯が終わると、朝食分のお皿もあわせてどっさり溜まっていて、シンクを見るたびに「はぁ~」とため息をついていました。子どもと一緒ゆっくりテレビが観たい......と思いながら洗い物をする日々に辟易していたとき、主人に「誕生日プレゼント何がいい?」と聞かれ、「置き型の食洗器!」と即答。3分の1ほどは私も払いましたが(笑)

・買ってよかったポイント

朝食後も夕食後も、食器はそのまま食洗機へと流れが変わったので、シンクはいつもきれい! なにより時間が節約され、子どもと一緒にゆっくりとお笑い番組を観れるのが嬉しいですね。時間だけでなく、心にもゆとりを持たせてくれた、最高の家電だと思っています!

引越しを機に、ビルトインの食洗機

[Tさん/子ども11歳、7歳]

・買うきっかけ

一戸建てを買うタイミングで、台所にビルトインの食洗器を入れました。前のマンションは置き型の食洗器を置くスペースがまったくなかったので、本当に「念願の食洗器!」でした(笑)

・買ってよかったポイント

食洗器を使うようになって、「食器洗いって意外に時間かかっていたんだ」と改めて思いましたね。今の食洗器は洗浄力もすごいので、油ギトギトのまま突っ込めるし、手で洗うより断然きれい(笑) 「一回使ったら手放せないよ!」と言っていた友達の気持ちがよーく分かりました。

ひどい手荒れが治り、水道代も節約できた!

[Oさん/子ども4歳]

・買うきっかけ

春~夏にかけては大丈夫なのですが、秋~冬になると手荒れがひどかったんです。ゴム手袋はつけていましたが、ゴム臭いのが難点。手荒れケアをしてもぜんぜんダメ。これは食洗器にすれば解消される! と信じて、ボーナスで小さい置き型の食洗器を購入しました。

・買ってよかったポイント

食洗器によって水仕事量がグンと減ったので、手荒れがだいぶよくなりましたね。しかも、水道代も節約できるというオマケつき。月々1,000円程度、年間で12,000円以上の節約はけっこう大きいと思います。

たかが掃除機、されど掃除機。お掃除が劇的に楽チンに!


2017-04-19-1492611797-314683-l_125_3_2.jpg

「2日前に掃除機掛けたのに、もう綿ぼこりが......」「2階に重い掃除機持っていくの面倒くさい」そんな掃除の悩みにお応えすべく、スイスイ掃除したくなるような掃除機から、ドラえもんの発明品のような!? 掃除機までご紹介します(笑)

軽い! コードのわずらわしさなし! マキタ掃除機

[Tさん/子ども 12歳・9歳・4歳]

・買ったきっかけ

通販などでも話題になっていて、ずっと気になっていた「マキタ」。どのコメントにも「軽くて小回りもきく、掃除が楽しくなる!」と載っていたし、価格も20,000円弱とお手頃。使っていた重くてコードが絡まってイライラする掃除機にうんざりしていたので、これは買いだ! と。

・買ってよかったポイント

何度も言いますが(笑) 本当に軽い! スイスイ滑るように掛けられるし、壁の隅に立てかけておけばいつでも気が向いたときにスッと掃除できるので、めちゃくちゃいい買い物をした感でいっぱいです。今、2階用にもう一台買おうか迷い中。

帰宅後に部屋がキレイになっているのは最高! ルンバ

[Sさん/子ども 7歳・4歳]

・買うきっかけ

とにかく掃除が苦手、というか嫌いで...... ルンバはずっと欲しかったのですが、段差もあるしラグなども敷いてあるので、これじゃルンバは無理だろうとろくに調べもせずに諦めていました。友人の家に行ったときルンバがあり、「段差があったり、絨毯でも大丈夫だよ!」という情報を仕入れ(笑) さっそく買いました。

・買ってよかったポイント

1年前に買ったのですが、今のルンバは機能もたくさんあるし、段差やラグ、家具の位置を察知しながら部屋の隅々まできれいにしてくれるので、帰宅後部屋がきれいになっているのが最高にありがたいですね。今日は居間、今日は寝室、今日は子ども部屋、という感じで使っています。

その吸引力はやっぱりすごい! ダイソン

[Aさん/子ども6歳・2歳]

・買うきっかけ

使っていた掃除機の吸い込みが悪くなったので、その買い替えどきに。とにかく吸引力のいいもので気持ちよくごみを吸い込みたかったので(笑)、ダイソンコードレスハンディを買いました

・買ってよかったポイント

とにかく吸引力がパワフル、軽い、フィルターの掃除などのメンテナンスが楽チンなので、本当に掃除が楽になりました! 7万円したので、痛い出費だな、と思いましたが、結果として値段以上の仕事をしてくれています(笑)

2017-04-19-1492611883-3995939-l_125_4.jpg

今回は洗濯機、食洗器、掃除機の3つについてご紹介しました。この3つは、働くママやパパの家事を劇的に楽にしてくれる、「現代の三種の神器」と言っても過言ではないと思います。ちょっと高価なものでも、その利便性や今まで家事に費やしていた時間を「お金で買う」。お金は貯めておけますが、時間は貯めておけません。その時間で子どもとたくさん遊んだり、自分の好きなことができれば、心にも余裕が生まれ、パパやママにも笑顔が増え、結果的に家庭や人生が豊かになると思うのです。

お助け家電を買おうか迷っている方々に、この記事が参考になれば幸いです。

【ライター 田崎 美穂子】
元大学出版会編集者、大学生向けのテキスト編集を担当。小学校5年、3年、1歳児の母。ママ友ネットワークを駆使した共感できる記事を執筆

■合わせて読みたい記事
今流行りの家事代行「タスカジ」を生活に取り入れてみた。

働くママのリアルな1日 ~スケジュールを見直してみませんか?

「なんで私ばっかり!?」ママvsパパ、家庭の不満と解決策を大調査!

-----------------------------------
ワーママを、楽しく。LAXIC
-----------------------------------

LAXICは、「ワーママを、楽しく」をキャッチフレーズに子育ても仕事も自分らしく楽しみたいワーママやワーパパ、彼らを取り巻く人々のための情報を集めたWEBメディアです