デジタル

"詐欺写真"を見分けるアプリ「Truepic」 開発元が175万ドル調達

TechCrunch Japan | 投稿日 2017年05月13日
TechCrunch Japan

Truepicは、「世界初のデジタル写真の公証人」になろうとしている。

一般の大学生のITへの興味と30歳未満のプログラマ限定のイベント

遠藤 諭 | 投稿日 2017年04月12日
遠藤 諭

日本は、そこまでネットやデジタルに関する関心が高いとはいいがたい。

デジタル経済のなかで企業はどう信頼(再)構築できますか?

上瀧和子 | 投稿日 2016年12月10日
上瀧和子

学んだものは未来に手ごたえを感じさせるものでした。

IoTの光と影-TechNW2016キックオフセッション(6)

上瀧和子 | 投稿日 2016年12月07日
上瀧和子

「アナログ半導体って何ですか?世の中すべてデジタル化されてるんじゃないんですか?」

通信業界最大手の営業成績トップは「のび太くん」。パワーダウンとアナログコミュニケーションが鍵となるその営業術の極意とは?

The Huffington Post | 投稿日 2016年11月28日

「営業らしくない」のび太の秘密はパワーダウン。

テレビ視聴数 と オンライン動画視聴数 が一致しない理由:実はまったく別モノ!?

DIGIDAY[日本版] | 投稿日 2016年10月18日
DIGIDAY[日本版]

テレビとウェブでは視聴者数の定義に大きな違いがある。

完全デジタル化した英新聞社、世界展開に生存戦略を賭ける:「インディペンデント」の野望

DIGIDAY[日本版] | 投稿日 2016年10月03日
DIGIDAY[日本版]

「Facebookは、我々と米国を結ぶ道の役割を果たしてきた」と、ブロートン氏は語る。

電通デジタル設立に見る、マーケティング業界の「超多様化」

DIGIDAY[日本版] | 投稿日 2016年07月12日
DIGIDAY[日本版]

デジタルマーケティング業界のエコシステムの多様化が、日本でも米国と同様のレベルに近づいていることの強いシグナルだ。

メディアへの不信感から芽生えたコミュニケーションの大切さ 元NHKアナウンサーが取り組む「パブリック・アクセス」の可能性

Patriots | 投稿日 2017年05月19日
Patriots

「民主主義の参加者として、一人一人の市民が当事者性を持って社会問題の解決に向けて知恵を出し合う社会を作っていきたいのです」

ソーシャルネットワークは、「ソーシャル」じゃない?

Cristian Martini Grimaldi | 投稿日 2016年04月28日
Cristian Martini Grimaldi

知らない人と共有された「現実空間」に馴染めない人たちは、いつもの友人がいる「仮想空間」に避難していく。

イギリスの新聞界、電子版で格闘 事業モデル転換が本格化

小林恭子 | 投稿日 2017年04月25日
小林恭子

ネットでニュースを読む習慣が定着する中、紙の新聞がいつかは消えるのではないかと言われていたが、先を暗示するような動きが英国で3月末にあった。

デジタルを遮断する経営者たち

MiLI | 投稿日 2017年04月22日
MiLI

著名なビジネスリーダーたちの多くがリピートする「リトリート」ってそもそも何?

子供たちが自分の義肢をレゴで作る時代が到来へ

HuffPost France | Sara Elkamel | 投稿日 2016年02月15日

製品化はいつ?

紙の発行をやめるインディペンデント紙 イギリスの全国紙で初のデジタル版移行

平 和博 | 投稿日 2017年02月14日
平 和博

創刊30年の英高級紙インディペンデントが、3月で紙の発行をやめ、デジタル版のみに移行するという。

あなたの旅スタイルはアナログ派?それともデジタル派?

TRiPORT(トリポート) | 投稿日 2016年11月25日
TRiPORT(トリポート)

電子書籍が普及した今、重い本を持ち運ぶ必要もなくなりました。

現代の魔法使い、ライブハウスを1日だけの「おばけ洋館」に変える

QREATORS | 投稿日 2016年11月15日
QREATORS

SEKAI NO OWARIのライブ演出をメディアアーティストの落合陽一が担当。 現代の魔法使いはZepp DiverCityに魔法をかけて、独特の世界を作り上げた。

原始宇宙の輝きがここに。世界を魅了した光と時計が織りなすインスタレーションが示すもの

The Huffington Post | Yui Kashima | 投稿日 2015年10月29日

新国立競技場コンペでファイナリストに選出された田根剛さんが時計メーカーCITIZENと手掛けるインスタレーション。世界で絶賛される「輝き」とは。

ドローン記者 ケニアからの挑戦(竹下隆一郎)

朝日新聞メディアラボ | 投稿日 2016年10月04日
朝日新聞メディアラボ

ドローンによって、記者たちは、これまでとはまったく違う切り口で、世界を観察できる。

ニュース・テックの時代が来る ネットメディア20年と今後

朝日新聞メディアラボ | 投稿日 2016年08月25日
朝日新聞メディアラボ

阪神大震災が起き、野茂英雄投手が米大リーグに渡った1995年。ニュースのオンライン化が本格的に進んだ。

ニューヨーク・タイムズのデジタル購読者100万人達成は何を意味するのか

平 和博 | 投稿日 2016年08月09日
平 和博

ニューヨーク・タイムズが、6日に発表した第2四半期の決算と合わせて、デジタル版のみの有料購読者が100万人を超えたことを明らかにした。

通知簿に「ひねくれ度」が必要な時代

若新雄純 | 投稿日 2016年06月30日
若新雄純

小中学校の通知簿には、勤勉さや協調性だけでなく、ちゃんとひねくれることができているかどうかを評価する項目も追加してもらいたいものです。

サービスのパーソナライズを可能にするアルゴリズムの進化に必要なもの

TechCrunch Japan | 投稿日 2015年06月27日
TechCrunch Japan

パーソナライズした体験をもたらすアルゴリズムは、昨日選んだものにも、今日選ぶもの、明日選ぶものの全てに影響を与えるようになる。

「教科書デジタル化」という、デジタルを取り違えた残念な政策

若新雄純 | 投稿日 2015年06月27日
若新雄純

どうして、デジタルの意義を「(教材という)コンテンツの提供」でしか考えられないのでしょうか?

ワシントン・ポスト、ニューヨーク・タイムズ、BBCのトップたち、「デジタル背水の陣」を相次いで語る

平 和博 | 投稿日 2015年06月12日
平 和博

米英の大手メディアの編集主幹や最高情報責任者(CIO)、最高技術責任者(CTO)らが、相次いでデジタル戦略を語っている。

1人じゃない。旅立ちのとき、手の中で咲く故郷の思い出(動画)

The Huffington Post | Yui Kashima | 投稿日 2015年03月16日

不安と希望と寂しさを抱え、東京に降り立つと……