fukushima

消費者庁が「風評に関する消費者意識の実態調査」を公表しました。食品の安全性に関して、風化を防ぐ取り組みが今後重要になってきます。
一部メディアが処理水を「Fukushima water」と英訳していた問題。福島県内のメディアを対象とした調査を実施しましたが、大半が回答しませんでした。同表記はネットミームとして利用されている一面もあります。なぜ問題なのか、改めて考えます。【Fukushima water】【メディアと差別】
シリーズ「相本啓太の福島“メシ”探訪」。2回目は、楢葉町の「武ちゃん食堂」です。原発事故の困難を乗り越え、地元で店を再開した夫婦を取材しました【相本啓太の福島“メシ”探訪②】
三菱総合研究所「震災・復興についての東京都民と福島県民の意識の比較」。フェイクニュース対策や科学的な理解の普及などを提言しました【東日本大震災】【東京電力福島第一原発事故】
シリーズ「相本啓太の福島“メシ”探訪」。1回目は、福島市の居酒屋「あねさの小法師」の店主・岩橋香代子さんです。福島県産食材を使った料理や日本酒が人気の店です。記者との出会いは10年前にさかのぼります。【相本啓太の福島“メシ”探訪①】
楢葉町の職員、鈴木教弘さんは復興に向けて歩む地元の姿を撮り続けています。選んでもらった10枚の写真から「福島の今」を見ます【東日本大震災と東京電力福島第一原発事故】
「東日本大震災・原子力災害伝承館」の出張展が消防博物館で開かれています。3月17日まで、無料で見ることができます。
ショッピングサイトに福島への差別を助長するアイテムが多数出品されていた問題。運営会社の代表が経緯を説明しました。【メディアと差別】
ショッピングサイトに福島への風評や差別を助長するアイテムが出品されていた問題。福島県が国に情報提供していたことが判明。「『福島から来ました』Tシャツ」の出品も確認されました【メディアと差別】【福島差別画像】
ショッピングサイトに福島への風評や差別を助長するアイテムが多数出品されていることがわかりました。これらが値段のついた「商品」として出品されていることは大きな問題です。【メディアと差別】【福島差別画像】