JR北海道

JR北海道、1200kmが「存続困難」 全路線の半分

朝日新聞デジタル | 朝日新聞社提供 | 投稿日 2016年11月15日

JR北海道が、現在の路線の半分ほどにあたる13区間1200キロを「自社だけで存続できない」として、見直し対象にする方針を固めた。

【幻の特急】キハ285系試作車の活用、宙に浮く 25億円投じて開発断念

The Huffington Post | 安藤健二 | 投稿日 2016年04月26日

JR北海道は、開発費に25億円を投じた新型特急用ディーゼル車「キハ285系」の試作車3両について、検査車両としての活用を断念した。

北海道新幹線、爆破予告で一時運転見合わせ 留萌線の区間廃止への不満を訴える【UPDATE】

The Huffington Post | 安藤健二 | 投稿日 2016年04月19日

北海道新幹線に爆破予告があったことを受けて、JR北海道が一時運転を見合わせる騒ぎがあった。

【日本一の秘境駅】小幌駅を間違えて通過。特急が臨時停車して鉄道ファンを救う(動画)

The Huffington Post | 安藤健二 | 投稿日 2016年01月22日

「日本一の秘境駅」として有名なJR室蘭線の小幌(こぼろ)駅で1月21日、滅多にないハプニングが発生した。

【旧白滝駅】女子高生1人だけが使っていた秘境駅、卒業と同時に廃止へ

The Huffington Post | 安藤健二 | 投稿日 2016年01月05日

唯一の利用者である女子高生が卒業するのに合わせて、駅の使命を終えることになった。

JR小幌駅、"日本一の秘境駅"が存続へ  理由は?

朝日新聞デジタル | 日比野容子 | 投稿日 2016年01月05日

「小幌駅は町の宝。廃止反対と訴えているだけでは残せない」

【青函トンネル発煙事故】定点避難の課題と提案

岸田法眼 | 投稿日 2015年06月10日
岸田法眼

JR北海道、警察、消防などは、青函トンネル内で列車の火災事故を想定した訓練が、定期的に行なわれている。

「北斗星」ラストラン

今井尚 | 投稿日 2015年03月13日
今井尚

3月13日で臨時列車をのぞき廃止されることが決まった寝台特急「北斗星」。どんな列車か、東京・上野から北へ向かう下り列車に乗車してみました。

57年の歴史にピリオド、寝台特急〈北斗星〉の廃止確定は残念

岸田法眼 | 投稿日 2015年02月04日
岸田法眼

新聞各社が2014年12月5日の朝刊で、寝台特急〈北斗星〉が2015年3月のダイヤ改正をもって、定期運行から撤退する方針を固めていると報じた。これにより、ブルートレインの定期運行は57年の歴史にピリオドを打つ。

車内改札がわずらわしいとは思わない

岸田法眼 | 投稿日 2015年01月03日
岸田法眼

私は、車内改札がわずらわしいと思ったことは1度もない。なぜなら、"当たり前の光景"だから。きちんと正規のきっぷを買えば問題ないし、万一乗り間違えや乗車区間の変更などが生じたときは、車掌がきちっと対応してくれる(客の立場としては、お手数をおかけしているので、申し訳ない)。

あなたも鉄道会社の名付け親に? 北海道で社名公募

The Huffington Post | 投稿日 2014年10月03日

あなたも鉄道会社の名付け親になれるかもしれない。2015年度の開業を目指す北海道の鉄道会社が、10月1日から会社名の公募を開始した

北海道・JR江差線で貨物列車が脱線 寝台列車など運休続く

The Huffington Post | 投稿日 2014年06月22日

6月22日午前4時15分ごろ、北海道木古内町のJR江差線札苅駅構内で、20両のコンテナ貨車を牽引した貨物列車(札幌貨物ターミナル駅発宇都宮貨物ターミナル行き)が脱線した。けが人はなかったが、江差線は23日も上磯~木古内で運転を見合わせている。

町民の熱意が天に通じた、北海道新幹線 奥津軽いまべつ駅

岸田法眼 | 投稿日 2014年08月13日
岸田法眼

JR北海道は2014年6月11日に北海道新幹線の駅名と信号所名を発表した。当面の終着駅は「新函館北斗」という"複合駅名"で一件落着。本州側の駅名も町民の熱意が天に通じた。 【協力:青森県東津軽郡今別町】

北海道新幹線、JR東のE5ベースに紫のライン

The Huffington Post | 投稿日 2014年04月16日

JR北海道は4月16日、2016年3月に開業予定の北海道新幹線に使う新型車両「H5系」のデザインを発表した。相互乗り入れする東北新幹線のE5系と基本の色や形は同じだが、アクセントのラインをラベンダーなど北海道をイメージする紫色にした。

JR北海道の闇

Tomoko Nagano | 投稿日 2014年06月13日
Tomoko Nagano

安全管理を放棄したかのような現場、そしてその実態を知らなかったという本社。いったいJR北海道の内部で何が起きているのでしょうか。

JR北海道本社を家宅捜索 レール点検数値改ざんの疑いで

朝日新聞デジタル | 朝日新聞社提供 | 投稿日 2014年02月12日

JR北海道のレール点検数値改ざん問題で、北海道警は12日、札幌市の同社本社や改ざんが行われた保線現場など5カ所を鉄道事業法違反(虚偽報告、検査妨害)などの疑いで家宅捜索した。国土交通省による刑事告発をうけたもので、運輸安全委員会も同委員会設置法違反(虚偽報告)容疑で告発している。

JR北海道の処分は妥当か?

梅原 淳 | 投稿日 2014年03月26日
梅原 淳

ここ数年来、JR北海道は列車脱線事故や車両の不具合といった不祥事を立て続けに起こし、筆者はその真相を探るべく、取材と調査を続けてきた。途中経過ではあるが、JR北海道の現状と今後採るべき道を2013(平成25)年12月に『JR崩壊』(角川oneテーマ新書)にまとめたところ、大きな反響をいただき、感謝に堪えない。

JR北海道、数値改ざん問題で3社員解雇へ

朝日新聞デジタル | 朝日新聞社提供 | 投稿日 2014年01月20日

JR北海道のレール点検数値改ざん問題で、昨年9月に起きた脱線事故直後に現場の数値を改ざんしたなどとして、同社が少なくとも3人の社員を懲戒解雇することがわかった。

JR北海道に監督命令へ

朝日新聞デジタル | 朝日新聞社提供 | 投稿日 2014年01月19日

JR北海道がレール点検数値を改ざんした問題で、国土交通省は21日にも、JR会社法に基づく監督命令と鉄道事業法による事業改善命令を同社に通知する方針を固めた。レール異常の放置と改ざんが広がっていた企業体質を抜本的に改めさせるため、JR会社法の命令規定を初適用する。

JR北海道の坂本真一元社長、自殺か 余市港で発見

The Huffington Post | 投稿日 2014年01月15日

1月15日午前、北海道余市町の余市港で、男性の遺体が見つかった。北海道警は元JR北海道社長の坂本真一相談役(70)とみて確認を急いでいる。遺体は防波堤から約100メートル沖合で航行中の船が発見したという。坂本氏は、2003年から会長、2007年から相談役だった。

「問題の単純化」によって不祥事が「巨大化」する構図

郷原信郎 | 投稿日 2014年02月16日
郷原信郎

今年は、特に、7月以降の後半に、企業不祥事がマスコミに大々的に取り上げられ、社会問題化する事例が相次いだ。マスコミは、複雑で微妙な問題を単純化し、「新聞やニュースの見出しにしやすい表現」に当てはめて伝える。単純でわかりやすい話でないと、読者・視聴者に理解されず、受け入れられないからだ。

JR北海道、監査前にレール異常値を改ざんか

朝日新聞社提供 | 朝日新聞デジタル | 投稿日 2013年11月11日

JR北海道がレール幅などの異常を多数放置していた問題で、一部の保線担当部署が、国土交通省による特別保安監査の実施前に、点検で異常だったレール幅の数値を基準値内になるように改ざんした疑いのあることが11日、同社への取材でわかった。

何故、JR北海道と福島第一原発は事故と不祥事が頻発するのか?

山口巌 | 投稿日 2013年12月10日
山口巌

東京電力には既存発電所と送電線網の維持管理のみを委託し、事故処理には国が当事者として全面に出る必要がある。監督官庁である経済産業省や安倍政権が安易な東京電力叱責を止め、我が事として正面から事故処理に向き合わねば何時まで経っても問題は解決しない。

JR北海道を批判するだけで問題が解決するのか?

山口巌 | 投稿日 2013年12月06日
山口巌

JR北海道問題に関与する国土交通省や北海道庁は、お気楽な批判はやめて、今少し当事者意識を持ち、問題の全体像を俯瞰し根治に至る最良の解決策を見出すべく努力すべきと考える。

JR北海道のレール放置、ずさんな安全管理の実態

The Huffington Post | 投稿日 2013年09月25日

JR北海道が基準を超えたレールの幅などを補修せずに放置していた問題で、基準を超えたレールが新たにおよそ170カ所見つかったことを受けて、同社の豊田誠鉄道事業本部長らは9月25日、記者会見で陳謝した…