tentai

ふたご座流星群は出現する流れ星の数の多さから、1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と共に「三大流星群」の一つとされています。
8月は三大流星群の一つ「ペルセウス座流星群」が活動のピークを迎えます。見頃はいつなのか解説します。
七夕やみずがめ座δ南流星群など楽しみがたくさん。7月の天体イベントを一挙紹介します。
5月も月と惑星に注目です。ゴールデンウィーク(GW)後半には、みずがめ座η(エータ)流星群が出現のピークを迎え、日本全国で半影月食も起こります。5月も天体イベントをお楽しみください。
2月28日は全国的に晴天、北日本や日本海側でも観測チャンスのあるところが多くなる予報です。
3連休初日の1月7日のお月さまは、今年最初の満月です。1月の満月はアメリカの農事暦で「ウルフムーン」とも呼ばれます。
12月の満月は「コールドムーン」。12月8日は冬型の気圧配置となり、関東や東海、西日本は満月を楽しめそうです。
10月も惑星が夜空を賑わせ、月との接近もあるため注目です。流星群の出現もあるので、晴れた日は星空観測をお楽しみください。
9月27日、「木星」が「衝(しょう)」を迎え、見頃となります。「衝」とは一体何?気になるお天気は?解説します。