BLOG

容赦ない日差しと猛暑 激しい雷雨も

2015年08月03日 20時52分 JST

default

3日(月)も猛暑が続き、岐阜県多治見の気温は38度まで上昇。その他も37度超えの所が多くなりました。4日(火)もギラギラとした日差しのもと広い範囲で猛暑日になりそうです。午後は急な激しい雷雨になる所もあるでしょう。

連日の猛暑 体温以上の暑さの所も

3日(月)も強い日差しのもと、各地で気温がグングン上がりました。

全国で一番暑くなったのは岐阜県の多治見で38.0度。

その他、京都は37.9度、茨城県大子は37.6度、岐阜と京都府京田辺で37.4度、岐阜県美濃加茂と埼玉県鳩山、群馬県館林、福島県梁川でともに37.3度など、37度を超える暑さの所も多くなりました。

また、東京も35度まで気温が上がり、3日(月)まで4日連続の猛暑日を記録。これまでの連続記録1位タイとなりました。

3日(月)は、沖縄や九州から東北にかけて各地で猛暑日となりましたが、4日(火)以降も猛暑が衰える気配はありません。

4日(火)も容赦ない猛暑 午後は激しい雷雨も

4日(火)も沖縄や九州から東北にかけて強烈な日差しが照りつけ、午前中から早いペースで気温が上がるでしょう。

各地で35度以上の猛暑日となり、東北でもめったにない暑さの所がありそうです。

予想最高気温は、東京や名古屋、大阪、鹿児島などで35度。盛岡でも35度まで上がりそうです。

山形や福島、前橋、熊谷などで36度、内陸部を中心に37度を超える可能性もあります。

炎天下での活動は出来るだけ避けて、熱中症に十分に警戒してください。

また、気温がグンと上がる午後を中心に、大気の状態が不安定になりそうです。

山沿いを中心に雨雲や雷雲がわいて、ザッと激しい雷雨になることもあります。

良く晴れていても、天気の急な変化に注意してお過ごしください。晴れと雨兼用の傘があると安心です。

北海道は、西から前線が接近する影響で雲が多く、夕方以降は所々で雨や雷雨になりそうです。

この先一週間も広く猛暑が続く予想ですので、体調を崩されないようご注意ください。

(2015年8月3日 21時36分)

【関連記事】

default

堀江 万喜

気象予報士 防災士

出身地の東海地方では「中京テレビ」や「NHK名古屋放送局」で気象キャスターを務めました。その他、各局ラジオの気象コーナーも担当し、経験を積んできました。2014年4月からは関東に移り、新しい土地の空気や空を感じながら毎日enjoy♪しています。のんびり歩いたり、車窓から景色を眺めることが大好きです。お天気を通して、皆さんの生活がより楽しくなるようお手伝いしていきたいと思います♡