BLOG

花粉症がついに襲来、関東より西は3月中旬並みの陽気でムズムズに注意を

2017年02月26日 01時08分 JST | 更新 2017年02月26日 01時14分 JST

tenkipollen

実況天気図

日差しにホッとできても鼻の中は大騒ぎという方もいるのでは。特に関東は3月中旬並みの陽気でムズムズ注意。

北海道と沖縄は真冬並み 東京は花見を意識する暖かさ

花粉症の方にとっては、ムズムズの度合いが増してくる時期ですね。

きょう(26日:日曜)は関東で最高気温が3月中旬並み~下旬並みとなりそうです。

春先の日差しに癒され、ホッとできても、鼻の中はムズムズ、目はショボショボという方もいるかと思います。

花粉症の方は対策をしてお過ごしください。

なお、北海道と沖縄は最高気温が平年を下回り、それぞれ、地元の方々が感じる空気は真冬並みです。

服装選びにご注意下さい。

【きょう(26日:日曜)のポイント】

関東から九州はムズムズ注意。

日本海側の各地はユキ、アメ、カミナリ注意。

太平洋側の各地は春先の日差しにホッ。

九州は空どんよりでも傘は必要ナシ。

沖縄はアメ、カゼ強い。

【きょう(26日:日曜)の全国の天気】

北海道から東北にかけての日本海側は雪が降ったりやんだりでしょう。

北陸周辺は雨か雪が降り、カミナリを伴うことがある見込みです。

北海道から東北にかけての太平洋側、関東甲信、東海、近畿、中国、四国は日差しが届くでしょう。

九州は雲が広がりやすいですが、天気の崩れはなさそうです。

沖縄は雨が降り、風が強く吹くでしょう。傘を差す際は飛ばされないようにお気を付け下さい。

【きょう(26日:日曜)の最高気温】

北海道は日中も氷点下。厳しい寒さでしょう。防寒をしっかりしてください。

東北北部は4度くらいで、平年並みでしょう。

東北南部は9度くらいで、3月中旬並みの所もありそうです。

関東は12度前後で、3月中旬並みから下旬並みでしょう。桜のシーズンはまだ先ですが、花見に行きたくなるような陽気です。

東海から九州にかけても12度前後で、平年並みでしょう。

九州は14度くらいで、日差しは少なくても寒さはなさそうです。

沖縄は18度前後で、真冬並みでしょう。

関東から九州は花粉の飛散が「多い」または「非常に多い」所もありそうです。

屋外に出る際は花粉症対策を万全にして、洗濯物を外に干す際はご注意下さい。

(2017年2月26日 7時52分)

【関連記事】

2017-01-08-1483836461-8852296-small.jpg

相原恵理子

気象予報士 防災士

空と散歩が大好きです♪

好きな空は・・・・・

『雨上がりの澄んだ青空』、『たそがれ時の空』、『虹のかかった空』

きれいな景色を見るために、色々な場所へ出掛けます♪

高い場所から空と街並みを眺めること、海や山を眺めること、飛行機や新幹線から移りゆく景色を眺めることがお気に入り♪ キラキラした夜景を眺めることも大好きです♪

そのほか好きなこと・・・

●温泉♪・・・・・・・・・・・・・関東近郊の温泉によく行きます!熱海、鬼怒川が好き!

●街歩き♪・・・・・・・・・・・丸の内、日比谷、銀座、新橋、日本橋、神田、浅草、上野が好き!

●食べ飲み♪・・・・・・・・・和洋中なんでも好き、お酒はワイン、特に赤が好き!

●サスペンスドラマ♪・・・十津川警部シリーズ、赤い霊柩車シリーズ、相棒などが好き!

                相棒の伊丹刑事の大ファン!!!!!

明治大学出身です!先輩、後輩、紫紺カラーを応援しています!!