BLOG

週末の天気 極寒&大荒れ列島

2016年01月21日 21時58分 JST | 更新 2016年01月21日 21時58分 JST

tenki jp

西からジワジワと今シーズン最強寒気襲来。日曜日にかけて冬型の気圧配置が強まり、大荒れの天気の恐れ。週末のお出かけは、今シーズン一番の寒さ、そして、大雪による交通機関の乱れに注意。

ひとまず、暖冬は忘れてください

今週末は西日本にジワジワと強烈な寒気が襲来します。

上の画像をご覧ください。最高気温が10度以下の地点を青くしてあります。

週末の寒さが一目瞭然。金曜日から日曜日にかけて、那覇を除く各地で、日中の最高気温は10度以下の日が続く予想。

特に、日曜日は濃い青色、最高気温が5度以下、という昼間でも震える寒さの所が西日本にも広がっています。この週末は、西日本を中心に、気温が平年よりかなり低い状態になりそうです。暖冬一転、最近は真冬らしい寒さが続いていましたが、週末はさらに、一層、寒くなります!

インフルエンザも流行中です。持っている中で一番厚手の上着、マフラー、手袋などで万全の防寒対策をして体調を崩さないようにご注意ください。

日曜日を中心に大荒れの天気に警戒

では、気になるお天気。地域ごとに見てみましょう。

【北海道、東北の日本海側~北陸、山陰、九州北部】

金曜日は断続的に雪や冷たい雨が降るでしょう。

土曜日は低気圧が発達しながら北日本付近へ進み、上空には強烈な寒気が流れ込みます。

北日本や北陸は雪が続き、雨やみぞれだった山陰や九州北部も次第に雪に変わるでしょう。そして日曜日を中心に風が強まり、大荒れの天気になりそうです。

ふぶいて、山地、平地ともに、大雪の恐れがあります。暴風や高波、大雪に警戒となりそうです。

【北海道、東北、関東から九州の太平洋側】

あす金曜日は乾燥した晴れの天気が続く所が多いでしょう。

土曜日は天気が下り坂。雲が増えて、所々雪や雨が降りそうです。

東京でも曇り一時雪予報。今の所、都心は降っても弱く、今週の月曜日のような広い範囲の積雪にはならない見込みですが、最新の情報に注目してください。(太平洋側での積雪の恐れについて、詳しくは、下記リンク先、吉田予報士の「週末はさらなる大寒波 太平洋側も積雪」も参考になさってください。)

そして日曜日、日差しの戻る所もありますが、強い寒気の影響を受ける西日本では広く雪が降るでしょう。

季節風が強く、ふぶく所もありそうです。平野部でも大雪の恐れがあります。雪による交通障害などに十分ご注意ください。

【沖縄】

ぐずついた天気でしょう。

日曜日にかけて、雨が降ったりやんだりの天気が続き、局地的には雷を伴うこともあるでしょう。日に日に寒さも厳しくなり、沖縄の日曜日の予想最高気温はなんと11度。

真冬のこの時期といえども、平年は20度近くある沖縄にしてみればめったにない低さです。

(2016年1月21日 20時1分)

【関連リンク】

2016-01-08-1452233580-6123544-small.jpg

岡安 里美

気象予報士

埼玉県出身です。

空や季節の変化が好きで

大学在学中に気象予報士の資格を取得。

みなさまの生活に寄り添った情報をお伝えします。