ニュース

「あまちゃん」続編、宮藤官九郎「オファーない」 能年玲奈、福士蒼汰、NHK会長は前向き

2013年09月24日 00時37分 JST | 更新 2013年09月24日 00時42分 JST
時事通信社

9月28日に最終回を迎えるNHKのドラマ「あまちゃん」。ファンだけでなく出演陣からも続編を求める声も多いが、脚本の宮藤官九郎さんにオファーはまだ来ていないようだ。

視聴者から続編要望が多いことを問われると、「散々、『映画にしてください』とか『続編ないんですか』と聞かれますが、今だけですよ。そのうち忘れちゃいます」と、謙遜しながらもややうんざりした様子。一方、宮藤氏は「面倒くさいからやらないわけじゃなく、ちゃんとやらないと納得できないので。(オファーが)ないから分からないですしね」と完全否定はしなかった。



(nikkansports.com「クドカンあまちゃん続編は否定的 - 芸能ニュース」より 2013/09/24)

「あまちゃん」の続編は、主演の天野アキ役を演じる能年玲奈さんや、種市先輩役の福士蒼汰さんも希望している。

ラストシーンは、親友ユイ役の橋本愛と、その兄役小池徹平との3人だった。無事に終えると、3人で大きなくす玉を割った。「ぜひ、『あまちゃん2』を撮影してほしいです」と、担当プロデューサーに直訴する場面もあった。



(nikkansports.com「能年玲奈「最高の1年で胸いっぱいです」」より 2013/08/01)

28日に同ドラマが最終回を迎えることに寂しさをのぞかせ、「続編希望です」と訴えた。



(SANSPO.COM「“種市先輩”福士蒼汰「あまちゃん」続編を熱望」より 2013/09/22)

カギを握るNHKの松本正之会長は続編について前向きな姿勢だ。

松本会長は「私もそういうこと(続編)ができないのかなと内部で話した」と明かした。一方で「1回やった人が散り、また集めるのは難しいようだ。なので、今まで集めたものをうまく活用するとか、いくつか工夫して、せっかく好評を得ているプログラムなので、うまく活用できないかとみんなで話している」と紹介した。具体的には明かさなかったが、将来的に続編的な番組の放送はありそうだ。

(nikkansports.com「NHK松本会長「あまちゃん続編」を希望」より 2013/09/05)

■ファンの声

※「あまちゃん」の続編、あなたは観たいですか? ご意見をお聞かせください。

【あまちゃん関連の記事】

関連記事

あまちゃん演奏動画
あまちゃん オープニング曲で鳥をつかまえようとする猫