NEWS

ニキビをメイクで隠していけないの? 私は醜いの? 美容ブロガーは素顔を公開した(動画)

2015年07月16日 00時58分 JST | 更新 2015年07月16日 14時55分 JST

「あなた、気持ち悪い」

美容ブロガーとして活躍するエム・フォードさんがYouTubeに投稿した3分間のビデオが、大きな反響を呼んでいる。

約3カ月前、メークアップ動画で人気を集める美しい女性が、ニキビをカバーする方法を紹介するため、すっぴんの顔を公開したところ、「なんでそんなに厚化粧をするの?」「そんなに化粧したら肌に悪いわ」「醜い」「あなたの顔を見れない」といった声や、「あなたは十分綺麗よ」といった声など、賛否両論のコメントが寄せられた。

そこで彼女は、この体験を元に、容姿に悩む人々に向けて動画を公開した。「美」の先入観に挑戦する試みだ。

「数カ月にわたって、ニキビに悩む人や、肌トラブルで自分に自信が持てない世界中の人たちから、何千ものメッセージを受け取りました」。フォードさんは、ブログで綴っている。「この動画は、ソーシャルメディア上で、いかに非現実的な期待が、男女に寄せられているかを示すものです。私たちは、“完璧な美”という間違ったイメージばかり見慣れてきました。そして、その“非現実的な美”と自分自身を比べてきたのです。一番重要なこと――あなたは美しい――ということを見過ごしてきたのです」

この動画は7月16日現在、120万回以上再生されている。

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。

【関連記事】

「世界で最も美しい顔100人」画像集