NEWS

大声で政府高官に質問した記者、現行犯逮捕される(動画)

2017年05月12日 15時47分 JST | 更新 2017年05月12日 15時54分 JST

アメリカ・ウェストバージニア州の州都チャールストンの州議会議事堂で5月9日、独立系メディア「パブリック・ニュース・サービス」(PNS)ウェストバージニアのダン・ヘイマン記者が、ケリーアン・コンウェイ大統領顧問とトム・プライス厚生長官に「大声で質問し妨害行為をした」容疑で現行犯逮捕され、サウスセントラル地区刑務所に収監された。

へイマン記者によると、下院で成立した共和党の医療制度改革法(オバマケア)代替法案には、ドメスティックバイオレンスが前提条件と見なされるかどうかを尋ねようとしていたという。

ウェストバージニアの記者が、訪問中のプライス長官とコンウェイ大統領顧問に質問しようとして逮捕

「質問を投げかけただけで逮捕されたのは初めてです」 と、へイマン氏は釈放後の会見で語った。「質問しただけで逮捕される人がいるなんて初めて聞きました」

地元メディア「チャールストン・ガゼットメール」のジェイク・ズッカーマン記者は、起訴状のコピーをTwitterに投稿した。

STATE OF WEST VIRGINIA

起訴状ではへイマン氏が、プライス氏とコンウェイ氏をシークレットサービスが防御していたところを「攻撃的に突破し、コンウェイ氏とプライス氏に大声で質問して騒ぎを起こした」とされている。

プライス長官は10日、今回の逮捕についてコメントし、「その男性は記者会見場にいなかった」と語った。そしてへイマン氏が逮捕されるべきだったかどうか政治ニュースサイト「STAT」の記者に尋ねられると、「それは私が決めることではない」と言った。

現場にいた市民団体「ウェストバージニア・シチズンアクショングループ」のヴァレリー・ウッディ氏の話では、長官の側近が議事堂を急いで移動していたため、へイマン氏は単に長官の注意を引こうとしただけだったという。

「彼の行動で攻撃性を伺わせるようなものは見ていませんし、聞いてもいません」と、ウッディ氏は「パブリック・ニュース・サービス」で証言した。「注意を引いて質問しようとしただけです。私の目には、他人の空間や身体を侵害する行為は見られませんでした。逮捕という行為は別として」

逮捕されたダン・へイマン記者「私は自分の仕事をしていただけだ。質問に答えてもらう必要がある」

「これが私の仕事だし、私がすべきことだ」と、へイマン氏は述べた。「現場に行って、この代替法案で誰か影響を受けるのかどうか、調べなければならない」

ハフポストUS版より翻訳・加筆しました。

▼画像集が開きます

トランプ政権の100日間

(スライドショーが見られない方はこちらへ)


2015-04-13-1428914872-4591641-gengo.png



トランプ氏が10日で解任した元司法長官代行「ロシアから脅迫される」と警告していた