伝統

Corbis

幸せになれる確率が低いのには理由がある

結婚に失敗している人の割合が5%なら、その5%の人達に問題があるのかあるいは努力が足りないのでしょう。しかし全体の半分もの人達がうまくいかないという場合、それは一人ひとりの個人に問題があるのではなく、社会のシステムやルール、常識の側が間違えていると考えるべきではないでしょうか?
時事通信社

「60代も7割超」日本国民の77.8%が高校球児が坊主頭である必要性はないと回答

この季節、夏の風物詩として名高いイベントのひとつが高校野球です。連日繰り広げられる熱戦は、青春の象徴として長く親しまれてきており、これまで甲子園を舞台にしたドラマやマンガも数多くつくられてきました。そんな伝統ある高校野球も、最近では変化の兆しが見えています。北海道や東北、北陸勢が台頭するようになり、かつての「西高東低」という勢力図ではなくなってきたことに加え、個々の選手の体格がよくなり、かつてより選手のバッティング技術や投球スピードが飛躍的に向上しているのです。
 

なぜヨーロッパの国には「そこにしかない」ものがあるのか

早いものでロンドンに引っ越してきてから丸3年以上経ちました。 来るときは「5年はいるかなー?」と言っていたのに、ロンドン生活が楽しいのでもうちょっといることになりそうです。2年ほど前、当時ケンブリッジMBA留学中の人に「ようこさんがキャリアを決めるポイントは何ですか?」と聞かれたとき、「場所」と答えたら彼は絶句してました(もっとかっこいい理由を期待してたのかしらん?)。