金融

AKBANK

トルコの銀行Akbank、Windows PhoneアプリでARを実現

あらゆる業種業態にデジタル化の波が押し寄せている。多種多様な企業が、売上拡大、コスト軽減、業務の効率化を目指してeコマース展開、SNS活用やモバイルアプリ開発に取り組んでいる。その一方で、デジタル化が進まない業種業態も存在する。銀行を代表とする金融サービス企業では、信頼性やセキュアな環境を維持するため、そう簡単にデジタル化を受け入れることはない。
Reuters

GDP年率1.9% 一時的に減速

内閣府が14日発表した2013年7─9月期国内総生産(GDP)は実質値で、前期比0.5%、年率プラス1.9%、4四半期連続のプラス成長となった。久々に持続的な景気回復となっていることが確認できた。ただ年率4%前後の成長が続いた直近2四半期からは大きく減速。

通貨融合する「エコ通貨」

今後、十年間、地政学的な側面において起こりうる変化や国際貿易体制において現れうる不安定性を考慮する場合、現行の金融システムを改善する必要がある。これは新たな金融システムが必要だと言う意味でもある。今後、登場するであろう金融システムの核心は環境と金融との調和だ。

動き出した戦争の決算

債務は、外資金庫と横浜正金銀行に414億円。さらに精算中の六つの閉鎖機関、蒙彊銀行、中国聯合準備銀行、中央儲備銀行、朝鮮金融組合聯合会、南方開発金庫、外資金庫の外国向けの債務がある。さらにこれらの金融機関が外国で発行した紙幣が大量に「発見されて」持ち込まれたときにどう対応するのかという問題もある。さらに外務省が管理する旧「外地特会」もまだ残っている。