沖縄

JINHEE LEE

自分の土地なのに入れない…沖縄・高江の米軍ヘリ墜落で噴出した"矛盾"

10月11日午後5時20分ごろ、沖縄県北部の東村(ひがしそん)高江(たかえ)で、民間の牧草地に米軍のヘリコプターが不時着、炎上した。機体は大破した。けが人はいない。地元メディアによると、事故機に乗っていた米軍関係者ら7人は荷物を持って逃げ出し、別のヘリで現場を去ったという。在日米海兵隊によると、事故機は普天間飛行場第1海兵航空団のCH53大型輸送機で、定期訓練飛行中に機内で火災が発生して「緊急着陸...
時事通信社

OKN48

一発勝負でAKBの総選挙をやって、8000人を呼び込んで、それが次にどうつながるか、はっきりした見通しもない。
時事通信社

安倍首相、基地負担の軽減に「できることはすべて行う」 沖縄戦の戦没者追悼式あいさつ全文

沖縄戦が終結してから72年目を迎えた6月23日、安倍首相は沖縄県糸満市で開かれた戦没者追悼式であいさつした。2016年末に沖縄県最大のアメリカ軍の演習場・北部訓練場の半分以上が日本側に返還されたことに触れた上で、「できることはすべて行う」として、基地負担の軽減に全力を尽くす考えを示した。
Taichiro Yoshino

「軍隊は決して民間人の命を守らない」元沖縄県知事・大田昌秀さんが遺してくれた、平和への思い(動画)

この動画は2015年7月、保坂展人・世田谷区長のハフポスト日本版のインタビューに大田昌秀さんが答えたときの動画だ。「軍隊は決して民間人の命を守らない」として、若者たちに戦争について学び、その悲惨さを追体験するように訴えた。