沖縄地方が梅雨明け。全国で一番早い夏の到来。各地の梅雨明けはいつ頃に?

沖縄地方は平年より4日遅く、昨年より5日遅い梅雨明けとなりました。この先沖縄各地では真夏の日差しが届く日が続く予想です。
ウェザーニュース

沖縄気象台は6月25日(日)、沖縄地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。平年よりも4日遅く、昨年より5日遅い夏の到来です。

今年は沖縄の梅雨明けが全国で最も早くなりました。

平年と比べるとやや遅い梅雨明けに

各地の梅雨入り/梅雨明け日
各地の梅雨入り/梅雨明け日
ウェザーニュース

太平洋高気圧の張り出しが強まり、沖縄地方では晴れているところが多くなっています。この先1週間も、引き続き太平洋高気圧に覆われて晴れる日が多い見込みのため、沖縄気象台は梅雨明けの発表を行いました。

▼気象庁の発表
沖縄地方の梅雨明け
平年より4日遅く、昨年より5日遅い

・梅雨明けには平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。
・春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討の結果、期日が見直しされる場合があります。

平年の梅雨明けは6月21日頃ですので、少しだけ遅い梅雨明けです。6月23日の“慰霊の日”はカンカン照りになる印象もありますが、今年はそれよりも少し遅くなりました。とはいえ、先島諸島では1週間ほど前から、沖縄本島地方や大東島地方でも昨日あたりから太平洋高気圧にしっかりと覆われて晴れていたため、すでに真夏が始まっている印象をもっている方も多いかもしれません。

期間でみると、今年は梅雨入りが5月18日だったため、約1か月と1週間の平年よりはやや短い梅雨になりました(速報値)。今年は台風2号やその後の梅雨前線の停滞による影響で雨の日が続いたことで、那覇などでは平年よりも雨量が多くなりました。
» 各地の梅雨入り・梅雨明け日

この先の天気予報

ウェザーニュース

ウェザーニュースの予報でも、沖縄の各地では真夏の日差しが届く日が続く予想です。夏らしく急なにわか雨の可能性もありますが、梅雨の時期と違って短時間の雨がほとんどとなりそうです。

各地で最高気温が30℃以上の真夏日が続き、朝晩も気温が下がらず25℃以上の熱帯夜が続く予想です。熱中症や強い紫外線に十分に注意してください。
» 全国の週間天気予報

全国各地の梅雨明けはいつ頃に?

鹿児島県の奄美地方も太平洋高気圧に覆われる日が続く見通しですので、近日中に気象台から梅雨明けの発表があるものとみられます。

九州〜東北の各地ではこれからが梅雨本番です。ウェザーニュース発表の今年の梅雨の見通しでは、梅雨明けの時期は九州〜関東甲信では7月中旬頃、北陸や東北では7月下旬頃になる予想で、全国的に概ね平年並みの時期とみられます。

7月前半は梅雨前線の活動が活発になって雨量が多くなることが考えられますので、大雨への備えをお願いします。7月後半になると太平洋高気圧が北への張り出しを強め、梅雨前線の停滞する位置は北上し、不明瞭になると予想されています。
» 各地の梅雨入り・梅雨明け日

梅雨入り・梅雨明けの発表は速報値 秋に見直されることも

梅雨は大雨による災害が発生しやすい時期であり社会的関心が高いことから、気象庁では現在までの天候経過と1週間先までの見通しをもとに、速報的に「梅雨入り」「梅雨明け」の発表を行っています。

あくまで予報を用いた速報であるため、平年値等の統計に用いられる確定値は、実際の天候経過を考慮して秋になってから更新されることがあります。

昨年も梅雨入り・梅雨明けの期日は秋になってから大幅に見直しがなされ、20日間以上もの大修正となった地域もありました。
» 関連記事(昨年)関東などの梅雨明けが1か月遅く修正 気象庁が過去にない大幅見直し

梅雨入り・梅雨明けの発表で用いられる地域区分
【沖縄地方】
沖縄県
【奄美地方】
鹿児島県(奄美市、大島郡、十島村)
【九州南部】
宮崎県、鹿児島県(薩摩地方、大隅地方、種子島・屋久島地方)
【九州北部地方(山口県を含む)】
山口県、福岡県、大分県、佐賀県、長崎県、熊本県
【四国地方】
香川県、愛媛県、徳島県、高知県
【中国地方】
鳥取県、島根県、岡山県、広島県
【近畿地方】
京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県
【東海地方】
静岡県、岐阜県、三重県、愛知県
【関東甲信地方】
東京都、栃木県、群馬県、埼玉県、茨城県、千葉県、神奈川県、長野県、山梨県
【北陸地方】
新潟県、富山県、石川県、福井県
【東北南部】
山形県、宮城県、福島県
【東北北部】
青森県、秋田県、岩手県

※北海道は梅雨前線の影響が明瞭にならないため、気象庁の発表対象外です。
» ウェザーニュース長期見解

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)ヒロさん

【関連記事】

注目記事