seihanzai

福岡県議会は、アスリートや客室乗務員を性的な目的で撮影する行為について、着衣の有無に関わらず「性暴力」であると定義する県性暴力根絶条例の改正案を公表した。
もしライブ中に痴漢にあったら...?周りの人に気を遣って声をあげづらい可能性があることに配慮したメッセージや、具体的な助けの求め方の提案がつづられています。
内閣府は「痴漢は重大な犯罪です」と強調し、各地の警察や鉄道各社も警戒態勢を強化しています。
性犯罪って何?と聞かれたら、どう答えたらよいのか。実際に子どもが被害にあったらどうすればよいのか?産婦人科専門医の稲葉可奈子さんが子どもとの関係について書きました。
子ども自身が被害を認識しづらい上、周囲の大人も気づきにくい特徴がある。子どもたちを守るにはどうしたら良いのか。【2023年 上半期回顧】
「紅茶を飲みたくない人に、無理やり飲ませることがいかに馬鹿げたことかわかれば、セックスも同じ。したくない時もあるし、するかどうかを決めるのはその人自身なんだ」
不同意性交等罪や撮影罪の創設、性交同意年齢の引き上げ、公訴時効の延長、「性的グルーミング」の処罰化ーー。大幅な変更となる今回の刑法改正のポイントをまとめました。
相次ぐ「デートレイプドラッグ」事件を受け、警視庁が捜査用薬物検査キット「D1D Plus」を導入しました。この犯罪を断ち切るという決意を込めた名前にしたそうです。
性交同意年齢の引き上げを盛り込んだ刑法改正案について、SHELLYさんは「(中学生にとっては)年齢が一つ違うだけで上下関係が生じる」として、5歳差要件の見直しを求めた。
現在は都道府県ごとの条例で規制。処罰が難しい例もあり課題となっていた。