Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

tenki.jp Headshot

西日本で滝のような雨 東京近郊は13日朝の通勤時に大雨のピーク

投稿日: 更新:
印刷
tenki 12日(日)から13日(月)の天気ポイント
12日は沖縄、九州、中国、四国で局地的に滝のような雨の恐れ。活発な雨雲が夜は近畿にも。13日は東海、関東、東北も。東京近郊は13日朝の通勤時に激しい雨のピーク。



12日は九州や四国で滝のような雨 13日の通勤時に雷雨の所は?


九州の南に延びる梅雨前線の活動が活発。きょう(12日:日曜)は九州から四国を中心に雨の降り方に注意が必要です。
雨雲は西からじわじわと広がってきます。

沖縄は今朝、局地的に激しい雨が降りました。きょう(12日:日曜)の沖縄は、ひとまずピークが過ぎつつあります。ただ、あす(13日:月曜)は再び激しい雨の降る恐れがあります。

九州は午後6時頃まで活発な雨雲が通りやすい状況が続きます。
南部を中心に1時間に50ミリから60ミリの、まるで滝のように非常に激しい雨の降る所があるでしょう。

あす(13日:月曜)の朝6時までに予想される雨量は
鹿児島県で200ミリ、宮崎県と奄美地方で150ミリです。
※土砂災害や低い土地の浸水、河川の氾濫などに警戒が必要です。
あす(13日:月曜)の午前中にかけて雨の降りやすい状態が続くでしょう。

中国、四国も昼頃には広い範囲に雨雲がかかります。
四国の太平洋側を中心に局地的に激しい雨が降るでしょう。
雨はあす(13日:月曜)の朝までとなりそうです。

近畿は夕方から次第に雨が降り出す見込みです。時間が遅くなるにつれて雨脚が強まり、
今夜遅く(夜9時頃~)からあす(13日:月曜)の朝5時前後までは激しく降る所もありそうです。
※あす(13日:月曜)の朝、早い時間から通勤、通学などでお出かけの方は雨の降り方にご注意下さい。

北陸と東海は日中は晴れ間の出る所がありますが、夜8時前後には所々で雨が降るでしょう。
日付がかわる頃からあす(13日:月曜)の朝7時前後までは雨脚の強まる所もありそうです。

関東甲信越は午前中は日差しが出ますが、昼過ぎからは雲が多くなるでしょう。
日中いっぱいは雨が降ることはなさそうですが、夜9時以降、所々で雨が降り出す見込みです。
特に関東南部と山梨はあす(13日:月曜)の午前5時前後~午前10時前後まで活発な雨雲がかかりやすいでしょう。つまり、東京近郊は朝の通勤や通学の時間(ラッシュ時)に激しい雨のピークが重なる恐れがあります。

※地面から跳ね返る雨粒で足元やズボンの裾が濡れてしまったり、風も強めに吹いて、傘を差していてもスーツが雨に濡れてしまったりするかもしれません。タオルやハンカチなどをいつもより多めに持つと良いでしょう。

東北と北海道は晴れますが、大気の状態が不安定です。
一時的に雨が降ったり雷雨になる所がありそうです。屋外の活動は空模様の変化にご注意下さい。
なお、東北はあす(13日:月曜)は日中いっぱい雨が降ったり止んだりで、降り方が強まる所もありそうです。
北海道はあす(13日:月曜)は所々で雨が降りますが、にわか雨程度となるでしょう。

(2016年6月12日 9時38分」)

【関連リンク】
2016-06-12-1465713439-5390327-middle.jpg相原 恵理子
気象予報士 防災士
空と散歩が大好きです♪
好きな空は・・・・・
『雨上がりの澄んだ青空』、『たそがれ時の空』、『虹のかかった空』
きれいな景色を見るために、色々な場所へ出掛けます♪
高い場所から空と街並みを眺めること、海や山を眺めること、飛行機や新幹線から移りゆく景色を眺めることがお気に入り♪ キラキラした夜景を眺めることも大好きです♪
そのほか好きなこと・・・
●温泉♪・・・・・・・・・・・・・関東近郊の温泉によく行きます!熱海、鬼怒川が好き!
●街歩き♪・・・・・・・・・・・丸の内、日比谷、日本橋、虎ノ門、汐留、豊洲、台場、神田、浅草、上野が好き!(特に皇居周辺が大好き!)
●食べ飲み♪・・・・・・・・・和洋中なんでも好き、お酒はワイン、特に赤が好き!
●サスペンスドラマ♪・・・「十津川警部シリーズ」「赤い霊柩車シリーズ」「警視庁南平班~七人の刑事~」「相棒」などが好き!
「相棒」の伊丹刑事の大ファン!!!!!
明治大学出身です!先輩、後輩、紫紺カラーを応援しています!!