カイシャの評判ジャーナル Headshot

サイボウズが女性の仕事復帰を応援!ブランクのある女性の味方「ママのインターン」ってなんだ?

投稿日: 更新:
BUSY MUM
Chris Craymer via Getty Images
印刷

多様な働き方を支援する、さまざまな制度が話題になることが多いサイボウズ。2016年、サイボウズは「ママのインターン」を受け入れるというユニークな取り組みを行いました。今回は、出産・育児支援制度を中心に、サイボウズでの働き方について紹介していきます。


ブランクのある元キャリア主婦のインターンを受け入れ


2016-12-15-1481768896-4200792-01.jpeg

今年、サイボウズが人材サービス会社と共催したのが、ブランクのある元キャリア主婦の再就職を支援するプログラム「キャリアインターン」です。

厚労省によると、約6割の女性が第一子出産前後に退職するといわれ、再就職を希望する主婦の数も360万人(電通総研調べ)にのぼるそう。しかし、現在の日本ではブランクがあればあるほど、再就職が難しくなることは否めません。また、「また働きたいけど今の自分が社会に通用するのか不安」といった声もよく聞かれ、ブランクのある女性たちの自信や仕事感覚の回復も課題となっています。

そこで、サイボウズがサポートしたのが、再就職に向けての準備期間中の女性たちのインターンの受け入れ。約1か月間のインターンを通じ、多くの女性たちが働く自信を取り戻せたようです。


出産・育児支援制度の浸透度100%


2016-12-15-1481768972-9540069-02.jpeg

2016-12-15-1481769006-5181662-03.jpeg

サイボウズの企業分析・研究レポートを見ると、出産・育児支援制度の浸透度が100%になっていることに驚かされます。それもそのはず、サイボウズは優秀な人材に長く働いてもらうために、多様な働き方を可能とする制度を多数設けているのです。

●9種類から働き方を選択できる!

育児に限らず、介護や通学、健康など個人の事情に応じた働き方を可能にしているのが「選択型人事制度」です。大きく分けると、「ライフ重視型(残業なし、もしくは短時間勤務)」「ワークライフバランス型(月間残業時間40時間程度)」「ワーク重視型(裁量労働制)」の3つの働き方があり、働く場所の自由度を組み合わせた9種類から選択することができるようです。

●時間・場所の制約をなくした働き方が可能!

図書館やカフェなど自分が集中しやすい場所を選んだり、育児などのため自宅等で作業したりすることを可能にしているのが「ウルトラワーク」。いわゆる在宅勤務や時差通勤を含んだ考え方で、総労働時間のうち10%程度までの利用が可能です。

●育児・介護休暇制度

育児休暇は男女問わず、子の小学校入学時まで最長6年間の取得が可能となっています。


離職率4%以下に。サイボウズで働き続けたい「やりがい」は?


2016-12-15-1481769168-3061120-04.jpeg

2016-12-15-1481769204-1267648-05.jpeg

企業分析・研究レポートによると、社員の定着性への納得度は圧巻の91点。社員・元社員も納得の「働きやすさ」があることが伝わってきます。

そんなサイボウズですが、2005年には離職率が28%になったことがありました。その反省から制度の改善が進められ、2013年の離職率は4%にまで低下。新卒3年離職率も1.6%と非常に低い数字になりました。女性社員比率も4割にまで増え、よりいっそう働きやすい会社にすべく改善に取り組んでいるようです。

では、サイボウズの社員・元社員は仕事のやりがいについてどのような感想を持っているのか、クチコミをピックアップしてみましょう。

■サイボウズの社員の声はこちら

[20代 / 女性 / 元社員(非正社員) / 企画・事務・管理系]
仕事が出来ると評価された人間は任せられる仕事量が多い為、個人の仕事スキルをあげたい方にはオススメ。勉強の機会は自分で持ったほうが良し。残業時間は課によって異なると思うので、自宅学習が宜しいのではないかと思います。

[30代 / 女性 / 元社員(非正社員) / 企画・事務・管理系]
【個人の裁量について】大きいと思います。それぞれ任されて動いていて、小さい会社よりも個人への信頼が高いので、家でお仕事をしたり他社では考えられない働き方ができていました。派遣と社員を分けて内緒にするようなこともありませんでした。

[20代 / 男性 / 元社員(非正社員) / IT系エンジニア]
部署にもよりますが、主体性があり、やりがいはあると思います。また、部署によっては、顧客と直接やり取りする機会も多くあり、自社の製品やサービスについて、ユーザーの声を直に聞くことができるので、大変良い勉強にあると思います。

[20代 / 女性 / 元社員(非正社員) / 企画・事務・管理系]
派遣社員でしたが、責任のある仕事もさせていただき日々成長の毎日でした。
社員、派遣、アルバイトの壁がなく、居心地の良い会社です。
仕事中はきちんと仕事に集中し、業務が終わったら気の合う仲間と飲み会に行くなど
当たり前のことかもしれませんがけじめある社風です。

[30代 / 女性 / 元社員(正社員) / 専門サービス系]
周りがスキルが高いので、自分自身への成長の糧となることがとても多かった。時間軸での考え方・効率のよい仕事のしかた。リスクにたいしての意識・言葉など・・・現在の会社でも充分に生かされていると思う。得たことは多い。

クチコミの「個人への信頼が高い」「主体性がある」といったフレーズから、個人が自らの意志で自由に働くことによって生産性を上げることを重視しているサイボウズ「らしさ」が伝わってきます。このように、会社から信頼されているということを感じながら働くことが、大きなやりがいにもつながっているのかもしれません。


いかがでしたか?サイボウズの出産・育児支援制度を中心にご紹介しました。全体の平均年収が気になる人は、企業分析・研究レポートをこちらからご覧ください。

★サイボウズの「カイシャの評判」はこちらから!


【関連記事】



【関連リンク】

女性の転職ならエン・ジャパン

土日祝休みの女性歓迎の転職・求人情報

18時までに退社可能の女性歓迎の転職・求人情報

平均年齢20代の女性歓迎の転職・求人情報