楽天

時事通信社

山手線の新駅名を情熱的に考えてみた。いいのがあった!

東京・山手線に新駅が誕生するという。田町と品川の間だ。ドキドキだ。西日暮里駅以来なのだから。西日暮里駅というのは日暮里の西だからそういうことにしたのだろうが、今回はそれじゃあんまりだ。ということで、どういう名前の新駅であればいいのか、考えてみた。(もちろん頼まれたりしていない。)
KAZUHIRO NOGI via Getty Images

英語公用語化がむしろ引き出す日本らしさの本当の潜在能力。

先日、アメリカ在住の不動産投資家、Gen Shibayama(@gshibayama)さんと、たまたまツイッターで連続リプライ会話をしたんですが、それが凄い面白い(爆笑できるっていう意味で)だけじゃなくて、なんかもっと広い範囲の人に読んで貰う価値がある内容だったと思うのでシェアします。
Getty

既得権を守るために「日本人はバカだ」という

楽天の三木谷浩史社長が、医薬品のネット販売規制に抗議して、政府の産業競争力会議の民間議員を辞任すると表明しました(慰留され11月18日に撤回)。この会議はアベノミスクの三本目の矢である成長戦略の要とされていましたが、その象徴的存在だった三木谷氏に三行半を突きつけられたことで、安倍政権の規制緩和への本気度が問われています。