宇宙飛行士

 

宇宙が職場のワーキングマザー、山崎直子さんはどう宇宙飛行士となり子育てしてきたか

現在2歳と小学校高学年の2児の母でもある山崎直子さん。「ミッション[宇宙×芸術]―コスモロジーを超えて」を開催中の東京都現代美術館で行われた講演会では、夏休みの自由研究向けに森永製菓とJAXAのコラボ「おかしな自由研究」も紹介された。宇宙飛行士になりたい方、仕事も子育ても頑張りたい方にとって、日本で初めて母として 宇宙にいった山崎直子さんは憧れの存在ではないでしょうか?
Getty

日本生まれ、人類初のロボット宇宙飛行士「キロボ」に世界が注目

 種子島宇宙センターから4日、人類初のロボット宇宙飛行士「キロボ」が搭乗したH-ⅡBロケットが打ち上げられた。国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ日本の無人補給機「こうのとり」4号機が搭載され、10日にISSへ入港する予定だ。  「キロボ」は日本語を話し、会話することができる小型の人型ロボットだ。身長は約34cmで、音声認識、自然言語処理、音声合成、コミュニケーション動作などが可能だ。
Getty

NASAから返事が来た!

「どうしたら宇宙飛行士になれますか?」宇宙飛行士を夢見る少年がNASAへ書いた手紙に、まさかの返信が届いた。少年のまっすぐな夢に誠実に応えたNASAに称賛の声が上がっている…
NASA

宇宙遊泳写真-宇宙空間を漂う飛行士の象徴的な写真25枚

アメリカ初の宇宙飛行士を撮影した1965年の写真から1984年に撮影された、比較的に安全といえる宇宙船から恐ろしく離れた位置にいる宇宙飛行士、逆さまのクリス・ハドフィールドの写真まで、安全な宇宙船から離れて浮かんでいる宇宙飛行士の様子は、宇宙で撮影した写真としては何よりも象徴的でしょう。
Getty

女性宇宙飛行士、58人の画像集

世界初の女性宇宙飛行士ワレンチナ・テレシコワさん(76)が初めて宇宙飛行を達成してから今年で50週年となる。 1963年6月16日、旧ソ連の宇宙船「ボストーク6号」に単独搭乗したテレシコワさんは、地球を48周,70時間50分の軌道飛行を行った。飛行中に「ヤー・チャイカ(私はカモメ)と交信した言葉は当時世界中に知れわたった。他にはどのような女性飛行士がいるのか、紹介します…