BLOG

tester- あなたの相手が「いい男」かどうか見分ける15のサイン

2015年04月14日 00時50分 JST | 更新 2015年04月14日 00時55分 JST

デートや恋人との関係で、なぜある特定の人々は間違った人に行き着いてしまうのか、私はよく考える。自分が求めるものを得られないのにその関係から離れようとしないのが不思議だし、もし求めるものを得られているなら、相手のことを心から認めてあげてほしいと思う。

この話をあいまいにしてしまっている問題の大きな要因は、現代では多くの人が健全な関係とは何なのかということさえ理解していないことだと思う。また、「いい男(あるいはいい女)」はパートナーに対してどう振る舞うべきか、ということについても同じだ。これを明確にするために、恋人との関係の中でどう振る舞うのがいい男なのか、リストにまとめてみた。

1. いい男は、彼があなたをどれほど愛しているか常に伝えてくれる

恋人との間に愛情がないという話を、私はどれだけ聞いてきたことか。今まで付き合ってきた男からは、愛され、求められ、認められていると感じられなかったというのだ。これはとても深く重要なパズルの一片だ。いい男は、彼にとってあなたがどれほど大切か、いつも思い出させてくれるものだ。

もし誰かが本当にあなたを愛していれば、あなたはそれを理解して感じることができる。そうでなければ、本当に愛されているのかいつも不安に思ってしまうはずだ。

2. いい男は常にあなたを支えてくれる

大学を出てから20年後にあなたが修士号を取得しようと再び学校に通い始める。あるいは、歌手としての道を歩み始める、主婦として家族を支える、それがなんであれ、いい男は常にあなたをサポートし、あなたが人生で求めるもののために支えてくれるはずだ。あなたのやる気を奪ったり、目標を達成できないんじゃないかと落ち込んだ気持ちにさせたりすることは決してない。彼はいつもあなたの側にいて、あなたの成功を応援し、うまくいかなかった時には慰めてくれるだろう。

3. いい男は力を与えてくれる

これは支えるという受動的な行為より、一歩進んだものだ。誰かに力を与えるためには、その人自身がどう自分らしく生き、相手がその人らしく生きられるようにどう元気づけるのかという、努力が求められる。自らの情熱を追い求めるいい男のやる気と向上心は、あなたに力を与えてくれるだろう。

4. いい男は信頼を得るために努力する

いい男は、あなたが2人の関係に対して安らぎを感じ、自信を持ってほしいと望むものだ。その土台になるのが相手に対する信頼だと、彼は理解している。信頼がなければ、愛や尊敬の土台もないのだ。

彼は信頼というのはさっと手渡せるようなものではないとわかっている。それは自分でつかみ取り、保ち続けなければならないものなのだ。

5. いい男はいつでも自分が美しいと感じさせてくれる

あなたが自分を美しいと感じられるためには、言葉だけでは足りないことを彼はわかっている。それは、あなたが自分を美しいと心から思えるようにしてくれるということだ。それは彼のあなたを見る目、触れ方、接し方に表れる。あなたが見た目に気を遣って頑張っていれば細かい部分にまで気づいてくれるし、そういう努力をしなくてもあなたは魅力的なんだと思わせてくれる。

スウェットを着てソファに座っていても、イブニング・ドレスを着て高級なお店に向かう途中でも、誰かを心から愛していれば、その人の全てが美しい。いい男はそれを理解しているものだ。

6. いい男は安心感を与えてくれる

私が常に言っているのだが、女性がパートナーに対してかけられる最高の褒め言葉のひとつは、彼の近くにいると安心できる、というものだ。彼女がどれだけ彼に魅力を感じていても、どれだけ面白い人だと思っても、またお金持ちであっても、その人の隣で安心して眠れなければなんの意味もない。

7. いい男は小さなことも疎かにしない

自分は残業があるから、処方薬を取りに行ってもらう必要がある? アートの展示が近くであると言ったら、彼はそれを見に行く計画を立ててくれた? どんなに些細(ささい)なように見えても、彼はそういうものがどれだけ大事か分かってくれるのだ。

8. いい男は決して一線を越えない

付き合う中で同意できないことや言い争いになることがあるのは当然でも、それを人格的な問題に転化したり、相手を侮辱したり、ましてや暴力を振るったりなどということはありえない。冷静さを失わず話の内容に集中できる、それがいい男だ。

9. いい男は常に自分を向上させようと努力している

新しいことを学ぶ、新たなスキルを身につける、本を読んだりドキュメンタリーを見たりする。それがなんであれ、自分を向上させ続けることに誇りを持っているいい男は、知的な面であなたを刺激し、あなたの引きつけてくれるものだ。彼の向上心は自分のためのものだが、それは2人の関係にも影響を与えてくれるだろう。

10. いい男は言葉よりも行動が大事だと知っている

正しい相手と一緒にいると、中身のない約束をする人間は尊敬に値しないことがわかる。しっかりと約束を守る人こそが尊敬できるのであり、彼もそういう人なのだ。

11. いい男はあなたの心を開いてくれる

自分の感情、恐怖、心からの願望、そうしたものを表に出すのが苦手な人もいるが、正しい人と付き合えばその扉が開けることも多い。いい男は、心のなかに閉まっておくべきこともあるという分別を持ちながらも、あなたに隠し事をしたり感情を溜め込んだりはしない。それがあなたに不安やイライラを与えるとわかっているからだ。

12. いい男は常に誠実だ

幸福で健全な関係の土台を築くとき、いい男は誠実さこそが何より大事だと知っている。

13. いい男はあなたが安心して誠実でいられるようにしてくれる

恋愛関係の安心感(だらだらした関係ではなく、いい意味で)は、パートナーに対して心を開いて誠実でいることで生まれる。そのためには、相手から決して非難されないという確信が必要だ。いい男はあなたが心を開き、感じたことを彼と分かち合えるように後押しをしてくれる。あなたが彼に何かを打ち明けたときに、かっとなったり大げさな対応をされたりするかもしれないという恐怖心があってはいけない。

そうした中でこそ、あなたは彼に対して本当の嘘偽りない自分を見せることができるのだ。

14. いい男は決して暴力的にならない

これが一番重要なことかもしれない。精神的、感情的、肉体的にかかわらず、いい男はあなたに対して暴力的に接することなど考えもしないし、どんな場合でも危害を加えたりしない。もしそのようなことが起きたら、どうか自分自身への勇気と尊敬を持って、すぐに誰かに相談するかその関係を終わらせた方がいい。いい人は決してそのような振る舞いはしないし、その状況が自然と良くなることもないだろう。

15. いい男はあなたの味方

誰かを真剣に愛している男なら、見返りを求めたり状況次第で態度が変わったりすることはない。人生にはいい時もあれば、イマイチな時もある。困難や予想外の出来事も起こる。しかし、彼はあなたのそばにいて、ずっと味方でいてくれるのだ。

だからといって、何でもありだということはない。パートナーへの嘘や浮気など、敬意を欠いた行為は許されないし、彼の信頼を裏切っていいということではない。彼があなたに誓ったのだから、自分に尽くすのは当たり前だと思うのもよくない。2人が一緒に乗り越えてきたこと、厳しい時でもあなたの元を離れなかった彼の誠実さが重要だ。

晴れの日には誰でも味方でいてくれる。人間性が本当に試されるのは、嵐の中でもあなたの上に傘をさしだしてくれるかどうかなのだ。

あなたのパートナーがここに挙げたようないい男になろうと努力しているなら、そのことであなたがどれだけ感謝しているか、ぜひ伝えてあげてほしい。どれだけ親切な人にとっても、自分の心を捧げた相手がそれを当然と思っている時ほど虚しく感じられることはないからだ。

初出 JamesMSama.com

Twitterをフォロー @JamesMSama

Facebookページはこちら

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。

MORE:Japan