コラム・オピニオン
パリパラリンピックに出場する全盲のランナー和田伸也選手とガイドランナーの長谷部匠選手。NAGASEカップ主催者側として大会の運営企画や事前イベント等に携わる一方、選手として世界トップレベルの走りで大会を盛り上げてきた、2人を駆り立てる思いとは。
人道に対する罪に関する条約は、すべての締約国に対して、各国の国内法で人道に対する罪を定義し、国内裁判所でこれらの罪を防止・処罰するための司法制度を作るよう求める。
「お願いしたいことが1つだけある」。母親から娘への1つの「お願い」が、娘の気持ちに大きな影響を与えた。
電話やメッセージだけじゃない。カメラ、ナビ、買い物、支払い、時計、アラーム、音楽...。私たちの生活に欠かせないスマホ。なしで生活できるのか?
「姉は両親に、兄を精神科医に連れて行き、診断と治療を受けるよう強く迫った。しかし両親は拒否した。当時24歳だった兄が『その時期から成長し脱する』と、まだ望んでいたのだ。
年末年始も近づき、実家への帰省の予定を立てている人も多いのではないだろうか。家族が揃う貴重なこの機会に、将来的に必要となるかもしれない、親の「介護」について話してみては?
痩せた私は初めて世界の中に自分の居場所があるように感じた。だけど結局、自分の体は自分で決められなかった――