グミは家でも作れるって知ってた?材料たった3つでできる、簡単ジューシーなグミレシピ

しっかり果実の味!農林水産省は「いろんなジュースで試してみてください」と紹介しています。
イメージ画像
Anna Blazhuk via Getty Images
イメージ画像

モチモチした食感と可愛い見た目が特徴のお菓子、グミ。

最近は、47都道府県の果物を味わえるとして、JA全農が展開する「国産果実グミ」なども登場しています。

でも実は、果物味のグミは、家でも簡単に作れちゃうんです。

農林水産省は3月14日、公式X(@MAFF_JAPAN)で「果実の味を手軽に味わえるグミを家庭で作ってみよう」とレシピを公開しました。

早速、作り方を見ていきましょう。

果実飲料でグミを作る方法

▽材料(作りやすい分量で)
みかんジュース:150ミリリットル
砂糖:大さじ2.5
粉ゼラチン:5グラム

▽作り方
1. 小鍋にみかんジュースと砂糖を入れる。20分ほどスプーンで混ぜながら、半分の量になるまで煮詰める。
2. 耐熱ボウルに1を入れてから、粉ゼラチンを振りながら入れる。軽く混ぜて5分ほど放置する。
3. ふんわりとラップをして、600Wの電子レンジで1分ほど加熱する。軽く沸騰し始めたくらいが目安。
ポイント:ラップを外すとシロップの表面に細かい泡が出る。このままだと仕上がりの色が濁ってしまうので、外したラップを使って、シロップの表面に付けて一気に手前へ引くと泡が取れる。
4. 3をよく混ぜてから、シリコン型にスプーンで流し込む。
5. 粗熱がとれてから冷蔵庫に入れて、1時間ほど冷やし固める。
6. シリコン型から取り出したら、できあがり。

農林水産省は「みかんジュースの他にも、りんごやぶどうなどいろんなジュースで試してみてください」とコメントしています。

果実の味をしっかり楽しめるグミ。見た目も色鮮やかでワクワクするので、ぜひ一度試してみてはいかが?