『スーパーマリオRPG』は26年前の3月9日に発売された。「BGMが頭から離れない」「本当の神ゲー」と懐かしむ声【動画】

超エモくなるゲームのプレー映像、あります。発売された1996年は『ポケットモンスター』の赤・緑や『たまごっち』がブームにもなりました。
1996年に発売された『スーパーマリオRPG』
1996年に発売された『スーパーマリオRPG』
©1995 Nintendo/ SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

3月9日。その語呂合わせから「サンキューの日」やバーチャルシンガーの初音ミクにちなんだ「ミクの日」がTwitterでトレンド入りするなど話題となっている。

スーパーファミコン用の人気ソフト『スーパーマリオRPG』が発売された日でもあり、多くのゲームファンがSNSで思い出話に花を咲かせている。

どんなゲームだったのか、懐かしのプレー映像とともに振り返る。

「マリオのRPGシリーズの原点」

発売されたのは1996年。『ポケットモンスター』の赤、緑や『たまごっち』がブームになった年だ。

任天堂の代名詞といえるキャラクター・スーパーマリオが登場するシリーズでは初めてとなるRPG(ロール・プレイング・ゲーム)で、任天堂とスクウェアの共同制作として世に出たソフトだった。

公式サイトでも「その後にも続くマリオのRPGシリーズの原点となりました」と紹介があるように、このゲームソフトのファンは多い。

常にマリオの前に立ちはだかってきた悪役のキャラクター・クッパと手を取り合って共に戦いながら旅を進める展開も、当時は斬新だった。

任天堂の公式YouTubeではゲームのプレー動画が公開されている。1分程度の動画ではマリオが得意のジャンプやハンマーで敵を攻撃。最後はマリオの味方のマロが「でんげきビリリ」で敵を一蹴している。

「BGMが頭から離れない」

ファンらはTwitterで当時プレーした思い出を次々とツイート。

「26周年おめでとう」という祝福のほか、「BGMが頭から離れない」とゲームサウンドに言及する人や、「色褪せないなぁ」「本当の神ゲー」など多くの感想が寄せられた。

ジーノやブッキーなどゲームに登場する好きなキャラクターを挙げる人も多かった。

現在は『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』に収録されていて、26年が経った今でもこのソフトを遊ぶことができる。

注目記事