hero image

「金融リテラシー」は、日々の家計や将来のための資産形成、制度など、生きていくために必要なお金の知識や判断力を身につけること。「お金」を知り、学び、考えるヒントをご紹介します。(お金のきほん 記事一覧 / 金融リテラシー 記事一覧

理想と現実の年収の差を男女で比べると、男性の方が倍近く大きいことがマイナビの調査で明らかになりました。
新紙幣の発行はいつから?これまでの紙幣は使えるのでしょうか?
相続の無料相談を活用すれば、コスパよく相続手続きを進められる可能性があります。どんな相談先があるのか、それぞれの特徴について確認しておきましょう。
相続税について最低限の知識があるだけで、安心して相続手続きを進められます。相続税の仕組みについて確認しましょう。
妻が高年収であるほど配偶者も高年収である傾向があるといい、世帯間の経済格差がみられるとニッセイ基礎研究所は指摘しています。
同性パートナーに対して、「定期預金や退職金にかかる『預金商品』の家族や配偶者への優遇」や「信託財産の受取人」を認めている金融機関はなかった。
タワーマンションの相続税のルール変更で節税効果が小さくなる可能性があります。しくみやメリット・デメリットについても確認しておきましょう。
子ども支援の国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン」の調査で、入学準備の費用を捻出するため「子どもの食事量を減らしている」という人も1割超いることがわかった。
高額な税負担があることも…知っておくべき贈与税の基本知識や控除例、相談先をご紹介します。
メルカリ、ヤフオク、ラクマ、ジモティー…どのフリマアプリが良いの?写真の撮り方や価格、季節なども考慮し、丁寧な対応を心がけている人も多いようです。
日本銀行が3月19日、異次元の金融緩和からの大転換を決めました。短期の政策金利が引き上げられることで、住宅ローン金利など生活にはどのような影響が出るのでしょうか。