hero image

「金融リテラシー」は、日々の家計や将来のための資産形成、制度など、生きていくために必要なお金の知識や判断力を身につけること。「お金」を知り、学び、考えるヒントをご紹介します。(お金のきほん 記事一覧 / 金融リテラシー 記事一覧

新NISAを最大限に活用するには、どうしたらよいのでしょうか。資産運用を始める人が迷いがちなポイント、対象の選び方や非課税投資枠の活用方法などについて聞きました。
いくら貯蓄があれば安心して老後生活を送れる?と悩んでいる人へ。シビアな現実に備えるため、肉乃小路ニクヨさんが実践している方法論とは?
みんな気になる「年収」が高い職種。ランクインしたのは一体?
相続って何をすればいいのかわからない。そんなときは、専門家に相談すればトラブルなく、スムーズに進みます。
学研ホールディングス(HD)は1月30日、資格取得の情報提供サイト「資格Times」による「家計管理に役立つと思う資格ランキング」の結果を発表しました。
利用中の住宅ローンを選んだ理由についての質問で、ダントツに多かった答えは「金利の低さ」(63.3%)でした。
2024年が始まり、キャリアアップを図ろうとしている人たちが役立つとみる資格とは…?
スウィフトさんのこうした寛大な行いが話題となるのは今回が初めてではない
新NISAでは年間360万円まで非課税で金融商品を運用できるようになりました。内訳は「つみたて投資枠」が120万円、「成長投資枠」が240万円です。