SDGs

「SDGs(エスディージーズ)」という言葉を、最近よく耳にするようになった人も多いのではないでしょうか。SDGsとは、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称で、国際社会が2016年から2030年までに達成すべき17の目標です。SDGsの報道に力を入れてきたハフポスト日本版が、「SDGsとは何か?」「SDGsバッジ」「日本企業の取り組み」「ESG投資」など、わかりやすく解説します。
「今の政治家は、女性や若者の意見を聞かなくても選挙で票を獲得できるというのが現状です」
“女性の生き方を考える日”をテーマに、女性のエンパワーメントとジェンダー平等の社会実現に向けたセミナーを開催します。
PRESENTED BY HAPPY WOMAN
男は、17歳の娘の交際関係に怒って犯行に及んだとみられる。
奈良県三宅町の森田浩司町長は、子育てをしながらの「無期限の時短勤務」に取り組んでいます。
国際女性デーを前に、国際的な議員交流団体「列国議会同盟」は、2020年に世界の国会議員で女性が占めた割合についての報告書を発表した。
「ラグビーをやりたい!」。廃部の危機を迎えていた北海道羽幌高校ラグビー部。そこに集まってきた10代の熱意に、卒業生と地元の人たちが動きだしたーー。
「冬にスカートは寒い」という生徒の声を受け止め、スラックス導入を決めた中学校がある。
11月には、コロナの影響で延期されていたCOP26(国連気候変動枠組み条約締結国会議)も予定されている。そこに向けて各国政府は何をすべきか。
「日本は何も変わっていない」という嘆きと、少しの希望。被災地での女性と子どもに対する暴力を調査した女性に、あれから10年を聞いた。