ESG投資

三井住友フィナンシャルグループ(FG)、三菱商事、東京電力ホールディングス(HD)、中部電力に対し、日本とオーストラリアの環境団体が、気候変動対策の強化を求める株主提案を提出しました。
大きな問題を解決するには、立場を超えて理解し合い、足並みをそろえて連携することが必要です。その真ん中で、日本のNGOが活躍しています🍫
日本を含むアジアのスタートアップ企業を中心に、最大で50億円規模の投資を見込んでいるといいます。
【ニュースレターより⑥】企業にとって難しい判断を迫られる中、少しでも「誰も取り残さない」ために企業に求められるメッセージングとは?
投資初心者のための「お金のきほん」【第6回】。「株式投資」ってそもそも何?どう始めればいい?仕組みや投資への向き合い方をきちんと理解しよう
環境に配慮しない企業からの投資を引き揚げる「ダイベストメント」とは?実際にダイベストを決意した人の思いと、メガバンク側の考えを聞きました。
日常の中にきっとある、無意識のソーシャルグッド。みなさんも探してみてください🔎
PRESENTED BY Lenovo
世界的に脱炭素が求められる今、中東産油国が抱える「ジレンマ」について、専門家に聞いた。
「インパクト志向金融宣言」に金融機関21社が署名。「宣言だけで終わりとするのではなく活動を通してインパクト投融資を発展、進化させていくためのプラットフォームとしていきたい」 (松原稔・りそなアセットマネジメント責任投資部長)
NO YOUTH NO JAPAN 代表理事の能條桃子さんを迎えます。「メディアと取材相手」という関係を超えて、メディアの「中」に入ってもらうことで、“これから世代”の視点をダイレクトにコンテンツに生かしていきます。