「茶碗蒸し」が電子レンジで簡単に作れちゃう。あれを使うとなめらかな仕上がりに(レシピ)【2023年回顧】

蒸し器がなくても電子レンジで簡単に、「茶碗蒸し」が作れます!
茶碗蒸しのイメージ画像
Eriko Tsukamoto via Getty Images
茶碗蒸しのイメージ画像

※2023年にハフポスト日本版で反響の大きかった記事をご紹介しています。(初出:10月20日)

「茶碗蒸し」をお家で作ってみたいけど、蒸し器がない…

そんな方に試してほしいのが、ライオンが運営するLidea公式Instagram(lidea_lion)が投稿したレシピ。

蒸し器がなくても電子レンジで簡単に、「茶碗蒸し」が作れます!

レンジで茶碗蒸し、作り方は?

【材料(3個分)】
卵 2個(約100g)
鶏むね肉 60g
生しいたけ 1個
かまぼこ 3切れ
三つ葉 少々
かつお昆布だし 280mL
塩 小さじ1/3
しょうゆ 小さじ1/2
酒・塩 少々

【作り方】
(1)卵液を作る
卵は白身をよく切るように割りほぐし、だしと塩、しょうゆを入れて混ぜます。なめらかに仕上がるように、クッキングペーパーを敷いたざるでこして、卵液を作ります。

(2)器に材料を入れる
鶏肉は薄くそぎ切りにして酒・塩少々をふっておき、かまぼこ・生しいたけは、薄切りに。材料を器に入れて卵液を注ぎひと混ぜし、ラップをふんわりかけます。(混ぜるときにできた泡は、爪楊枝でつぶしておきます)

(3)電子レンジでチンする
茶碗蒸し1個あたり電子レンジ200Wで6分を目安に加熱します。(茶碗蒸し1個につき卵液110gを想定。電子レンジの機種や、器の大きさ・材質、卵液の量などにより加熱時間は異なるので、設定時間は少なめにして、様子を見ながら1分ずつ増やしていくのがおすすめです。200Wがない場合は、より小さいW数を選んで、加熱時間を調整しましょう)

(4)蒸しあがりをチェック
蒸しあがったら爪楊枝で刺し、透明なだしが出るならOK!だしが濁っている場合は、再度加熱して完成です。

少しのコツで、おいしく仕上がる茶碗蒸し。皆さんもぜひ作ってみてください!