【全国ご当地ラーメンランキング】ベスト10を紹介!一番人気はどこ?旨い一杯が勢揃いの熾烈なバトル

有名どころから個性派まで様々なご当地ラーメンがランクインしました。これをみたらラーメンが食べたくなる
イメージ画像
Jackyenjoyphotography via Getty Images
イメージ画像

スープや麺の種類によって味が大きく変わるラーメン。日本全国にはその地の色が濃く出たご当地ラーメンがたくさん存在します。旅行した時はそんなご当地ラーメンを食べるのが楽しみという人も多いのではないでしょうか?

リクルートが発行する旅行雑誌『じゃらん』が、アンケートをもとに「ご当地ラーメンランキング」を発表しました

一番人気のご当地ラーメンはどこのラーメンなのでしょうか?

「ご当地ラーメンランキング」10位から4位

10位から4位は以下の通り。

10位 熊本ラーメン(熊本県)

9位 味噌カレー牛乳ラーメン(青森県)

8位 尾道ラーメン(広島県)

7位 久留米ラーメン(福岡県)

6位 富山ブラックラーメン(富山県)

5位 新潟濃厚味噌ラーメン(新潟県)

4位 旭川ラーメン(北海道)

3位 喜多方ラーメン(福島県)

3位にランクインしたのは福島県の喜多方ラーメン。「平成の名水100選」に選ばれた水を使用したモチモチの太めの平打ち麺が特徴です。喜多方には“朝ラー”文化が根付いているため、朝から開店しているラーメン屋も多く朝食にラーメンを食べることができます。

「有名だから一度は現地で食べたい」「本場の味が知りたい」「モチモチの麺が気になる」など喜多方ラーメンの味が気になるというコメントが多く寄せられました。

2位 函館ラーメン(北海道)

2位は北海道の函館ラーメン。透明で綺麗なスープが特徴で、脂っこくなく繊細な味わいがあります。麺はストレートで弱火でコトコト煮たスープにとてもよくあいます。

函館ラーメンを選んだ人からは「とにかく美味しそう」という声が多く上がり、一度食べてみたいと思わせる魅力があるようです。

また「観光地としても魅力的だから!」「北海道に行きたい」などラーメンを食べるだけではなく函館という場所にも魅力を感じるというコメントも見られました。

1位 博多ラーメン(福岡県)

1位に輝いたのは福岡県の博多ラーメン。ご当地ラーメンといえば博多ラーメンを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?その人気と知名度には理由がありました。

博多ラーメンは豚骨ベースの白いスープと細めのストレート麺が特徴です。長時間煮た豚骨から出るコラーゲンや脂などでこってりと仕上がったスープは多くの人を魅了しています。麺は“やわ”、“普通”、“かた”、“ばりかた”、“針金”から選ぶことができる点も魅力的です。

美味しそうというのはもちろん「福岡の本場で食べてみたい」「屋台で食べてみたい」などの声が寄せられ、函館ラーメンのように福岡観光も併せて食べに行きたいという人が多いようです。